2008年4月4日金曜日

こういうフジテレビは偉いと思う

フジテレビが江原啓之のインチキを認めた。江原スピリチュアルは「非科学的」とフジテレビと言うことだが、誤りを認めたところは偉い。この辺が開き直りしかできないTBSとは違うところだな。

スピリチュアルと言ってるオカルトは必ず集金に向かう。「誰にでも隠れた才能がある」「あなたの前世はこんなにすばらしい人だ」なーんてのは正に俗耳に入りやすい言説なわけで、聞いていやがる人はいないだろう。だけどよく考えてみよう。誰にでも才能がある?そんなわけ無いだろう(笑)こういうのを真に受けるのが、超能力開発なんかに金を払う金づるとなるのだ。「科学で全てを説明することは出来ない」ってのは事実ではあるのだが、だからといってオカルトを信じるところに飛躍するのは馬鹿のやること。全てを説明することは出来ない、ってのは「現在では」ってのを付けないとな。現在分からないことを分かるようにするのが自然科学の研究なのだから。

頭が悪くて自然科学が分からない人間にオカルトは忍び寄ってくる。それは正しいからではない。お金の匂いと、馬鹿な人間の自尊心が呼び寄せるのだ。

ラベル: , ,