3月の出来事

3月29日
この所日課にしているのが猫にミルクをやる事。
猫もわかってきたので奈緒におねだりする様になってきました。
今日は餌が欲しかった猫、奈緒がミルクをあげたのにおじいちゃんについて行ってしまいました。
「あ〜あ、さっぱり。だめ!」って怒っていた奈緒でした。

3月26日
奈緒ママと散歩に行った奈緒。
今日は始めて本当のかくれんぼをしました。
いつもの様に奈緒が鬼になって奈緒ママが隠れます。
どこにいるか分かる様に「もういいよ」と声をかけるとちゃんと探して
「みーつけた」とちゃんと言えました。
奈緒は鬼の役ばかり、今度は隠れる方もやろうね。

3月24日
毎晩お風呂でかくれんぼ。
奈緒が鬼になってパンダのスポンジを探します。
「もーいいかい」と言いながら手で目をふさいでいるのですが指にすきまが・・・・
「もーいいよ」と言うと「どこかなぁー」と言いながら辺りを見回します。
ホントはすぐに見つけているのに演技をする奈緒。
なかなか役者じゃのー

3月23日
01032301.jpg 卒業式&終了式です。
ゆかり先生と記念写真を撮りました。
通信簿「あゆみ」をもらってきました。
この1年で出来る事がたくさん増えてグーンと伸びた奈緒です。
バックのキティちゃんののれんは奈緒が頑張ったものです。
4年生の間に出来るかな?と思っていたら余裕で出来あがりました。
5年生になったらどんな事が出来る様になるかな?

3月20日
この日も農作業の奈緒パパ。
奈緒はおやつを持ってくるのが日課になっています。
一緒にあぜに座って、ポテチを取り合って食べました。
山の芋を植えたのですが腰が痛くってまっすぐ伸びない奈緒パパです。

3月18日
奈緒パパは田んぼで農作業をしていました。
奈緒はいいお天気なので散歩に出かけて帰りにおやつを持ってやってきました。

3月17日
クラブの日です。
今日はみたらしダンゴ、草ダンゴ、お焼きを作りました。
奈緒はあんこの入ったお焼きが気に入った様です。

3月13日
今年度最後の交流でした。
最初にみんなでクレープを作りました。
玉子を割らせてもらったり、まぜるのも焼くのも順番にさせてもらいました。
出来あがってジュースをコップに入れてもらっていただきまーす。
パクパクとあっという間に2枚食べてしまいました。
プレゼント交換には色紙に「うし」と書いて持って行きました。
先生にも『買ったみたい』と誉めてもらいました。
その後昨日完成したのれんをみんなに見てもらいました。
『よくがんばったね。』とみんなに言われて嬉しかった奈緒です。

3月12日
2学期の途中から頑張っていたキティちゃんのビーズのれんがとうとう完成。
指の訓練と集中力をつけようと始めました。
数の勉強も交えて少しずつ作っていました。
明日の交流に持って行こうと今日は頑張って仕上げました。

3月10日
お買い物に行きました。
奈緒パパはホワイトデーのためのお買い物です。
その間奈緒とママはゲームコーナーで遊んでいました。
お昼はバイキングレストランです。
自分で選んだものなのでしっかり食べてくれました。
奈緒パパもママがびっくりするくらい食べて最後はデザートにケーキ三個ペロリ
ケーキは別腹の奈緒パパなのでありました。

3月9日
朝起きると10センチの積雪。
今日は学校で雪遊びがあるぞとバッチリ完全武装で出かけた奈緒です。
雪だるまを作ったり、そりで遊んだりと雪遊びを楽しみました。
この冬最後の雪遊びになるかな?

3月8日
城北小学校の卒業生を送る会に参加しました。
『昔話』を1時間の間じっとおとなしく聞いていた奈緒です。
落ち着いて人の話しが聞けるようになった奈緒です。
担任の先生に『今日奈緒ちゃん来てますよね。』って言われるくらい目立たなかった奈緒。
この1年でぐっと大人になったなぁって感心しました。

3月7日
学校でうどんを作りました。
秋に収穫した黒豆で作ったきな粉を入れた黒豆うどんです。
奈緒もこねるのを頑張ったそうです。
出来あがったうどんは給食の味噌汁の中に入れて食べました。
美味しかったのかお代わりまでした奈緒でした。

3月6日
ママに用意してもらった筆箱と下敷きをランドセルに入れて登校しました。
机の中に入れたのですが嬉しかったのか、気になるのか何度も取り出して眺めていたそうです。

3月5日
今日、先生に国語のノートを用意してもらい字の練習を始めました。
筆圧が弱いので鉛筆だと薄くて細い字しか書けない。
強く押さえて書く練習から始めなくてはいけない様です。

3月4日
心配していた天気もよくなってABCマラソンの応援に出かけました。

01030401.jpg 01030402.jpg

先生を応援した後、ゴールのグラウンドまで歩いて行って奈緒のお楽しみのたこ焼きタイム。
この角度からだと出っ歯が目立つなぁ。
こりゃこけたら打つのがよくわかるなぁ。

3月3日
クラブ活動でたこ焼きを作りました。
奈緒も10個ほどひっくり返したそうです。なんとできたんかいな?
今度作ってもらおうかな?
美味しいねと喜んで食べたそうな、そりゃそうだわ大好物なんだから。

01030401.jpg 01030402.jpg

午後から、奈緒の作品を見に出かけました。
『うし』は先生の指示だけで書いたものです。下の2月7日の字と比べてかなりよくなっているでしょう?
欲しいとの希望者が何人か・・・
奈緒ママとオークションにかけるかと話しています。
右側は布を細く裂いて編んだものです。

3月1日
朝、顔を見ると夜中に少し出血した様で口の周りに血がついて痛々しい。
鏡を自分から覗きこんで『痛いよ』を連発。
その割りに平気でごはんを食べる奈緒。いったいどうなん?

この日、学校でワクワクアート展に出品する作品を書きました。
最初は半紙で練習して色紙に書きます。3枚は薄く鉛筆で書かれた線をなぞり、
最後の2枚は先生の指示だけで書きました。

上のページに戻る
2月 2001年1月
2000年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
1999年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
1998年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る