2008年8月24日日曜日

大森の南インドカレー


最近出来た南インドカレーの「ケララの風」にかみさんと行ってきた。山王商店街の中にあるこぢんまりしたお店である。お昼は写真のミールスのみで1,000円は安い。これにチャイが付く。練馬のケララバワンとは関係ないそうである。そうか。

今までミールスは、ケララバワン、ダバインディア、エーラージと食べたがこちらのミールスは揚げパンが付かない。その分ボリュームが足りないかな、と思ったらおかわり自由である。満腹しました。写真で見て分かるように豆のカレーが無くてスープ系が多いので、シャバシャバになる。プラスチックのプレートではやや食べにくいかな。

味は良かった。内容的にはほぼベジミールスであります。ただコリアンダーのスープはかみさんに合わなかったようだ。後で体調が悪くなってた。俺は平気。また来たいと思いました。ただ一組の客がクレーマーみたいに厨房に向かって文句言ってた。なんだあれ?雰囲気の悪い男女一組。なんかろくに食べずに残していたみたいなんだが、北インドカレーでも期待したのか?期待と違っていたのなら二度と来なければいいのに。地元に浸透するには時間が掛かるのかな。

ラベル:

2008年6月22日日曜日

A-Rajのミールス

スイスから帰って、週末に大泉学園で食事。夫婦でやっているフレンチのサンキュロットでコースを頂いたが、大変美味しかった。是非再訪したいので詳細はまた。

翌日のお昼は雑司ヶ谷霊園へ行った後に東池袋のエーラージでお昼を頂く。俺はノンベジ、かみさんはベジミールスを注文。お客は多くてひ俺たちもしばらく店の前で待った。着席後も常に行列があったが、お隣が例の大勝軒なので行列の長さでは比べものにならず。

さてお待ちかねのミールスだが、かなりスパイシー。もっともニンジンなんかは甘いので、甘いのと辛いのを混ぜ合わせるのがよいだろう。揚げパンは脂っぽくて、これはケララバワンの方が美味しい。ただカレーは種類が多くて美味しかった。かみさんはスパイスが強くて厳しかった模様。ただベジはヨーグルトが付いてくるから、これを上手く混ぜながら食べると良いかも。俺は結構気に入った。店主は割とぶっきらぼうなのでその辺が苦手な人はいるかもね。

ラベル:

2008年4月27日日曜日

Ubuntuとビリヤニ

手持ちのThinkPadT30を、ネットを始めたいというかみさんの妹向けに準備していた。Windows2000の入った古いPCなんだが、ネットやるぐらいなら問題ないだろうと思って。一度HDDがおかしくなったのでHDDは換装してある。バックアップは非常に面倒であった。ところが、準備中にブルートゥースのスイッチを入れたら、がりがりHDDの音がし出してお亡くなりに。なんてこったい。捨てるのももったいないので、HDD80GBをAmazonで購入。HDDの換装自体は非常に簡単である。

しかしWindows2000を入れ直すのは実は面倒。そこでUbuntu7.04をCDに焼いたのがあったので、それを入れることにした。インストール自体は非常に簡単である。CDからブートして、後は適当にマウスをクリックすればOK。内蔵の無線LANもブルートゥースのマウスも、ちょっと迷ったところもあるがほぼ問題なく使えるようになった。日本語入力は買ってあったATOK X3 for Linuxを入れることにする。これでネットやらメールにはほぼ支障がないはず。ATOKも人気のUbuntuにアップデートパッチで対応した。いや、本当にネット端末としては十分だね、これ。

かみさんの実家で安そうなSo-netのADSLでインターネットの設定、というか電源を入れたらADSLモデムはすぐ動き出す。無線のところでWEPの暗号化コードが少々分かりづらかったが、その設定も終わり無事Firefoxでウェブブラウズへ。YouTubeも見られるし問題ないなあ。LogicoolのWebCamだけ、挿しただけでは認識しないがドライバはあるみたいなので、今度設定しよう。これでSkypeも出来る。かみさんの実家の猫を見ることが出来るわけだ。Ubuntuはちょうど8.04が出たところ。今度はウィンドウズからインストールも出来るようだね。


写真はケララバワンのビリヤニである。チキンが埋もれていて美味かった。上に乗ってるのは固ゆでのポーチドエッグかな。昨日の昼に食べたのである。

ラベル: ,