2008年8月22日金曜日

札幌で食べたラーメン

札幌で食べたラーメンは今回二杯。どちらもうまかった。

白樺山荘羊ヶ丘店
羊ヶ丘展望台に行ったのは、ひょっとして初めてか?入場料を取られるとはしらなんだ。展望台に行く前にお袋とかみさんと三人で行った。お袋は味噌ラーメン、かみさんは醤油、俺はピリ辛味噌ラーメンを食べる。ゆで卵が無料サービスなんだな。この店は東京でも博多でも千歳空港でも食べられる。実は前に札幌ラーメン共和国という札幌駅近く、昔のそごうの上のラーメンテーマパークで食べたことがある。味はいわゆる純連やすみれ系の濃い味噌味か。と、言ってもすみれは川崎ラゾーナのフードコートで食べただけだもんなあ。でも兄弟のお袋さんの店では何回か食べたことがある。かみさんの醤油味も味見したが、こっちの方が好みかも。ちゃんとスープの味がするから、食べて損はないかな。

北山龍
たぶん一番ラーメン屋で好きかも。加藤ラーメンで修行をして加藤ラーメンの麺を使ってるわけだから、紛れもない旭川ラーメンである。しかし神田の旭龍なんかより塩分控えめで、ずっと優しい味である。ここへは両親、かみさんと四人で行った。お盆休みでファミレスなんかが無茶込みの中、空いてて良かったのである。親父とかみさんは醤油、お袋が味噌、俺は塩を頼んだ。いやあ、ここのスープはうまいねえ。もちろん醤油はうまいのだが、塩の方がスープの味がよく分かる。味噌は、まあ頼まなくても良いかな。もちろん加藤ラーメンなので、ゆっくり食べると伸びちゃう。でも適度にスープを吸うとうまいんだな、これが。帰省するたびに行きたいです。

ラベル:

2008年7月15日火曜日

瑞豊夜市へ行ってきた

台北で仕事を終えた後は、新幹線で高雄へ。時間に余裕があったので各停(こだまみたいの)に乗った。これだと台北から左営まで2時間。早いのだと1時間半である。ちょうどお昼にかかるので、台北駅で駅弁と烏龍茶を買って乗り込む。駅弁は排骨飯で60元である。安いねえ。ご飯に排骨ひとつと豆腐の煮たのに煮卵、野菜がついている。駅で買ったのは前に乗ったとき、車内販売でご飯がなかったから。今回乗ったら弁当が売っていた。二種類あってどちらも120元。昼食と晩飯の時間帯を走る列車だけの模様。

高雄の仕事が終わり、晩飯を瑞豊夜市で食うことにする。ホテルからは遠いのでタクシーで行く。なるほどかなりの規模だ。道路が夜市になってるのではなく、空き地に作った模様。すごい人出だけど、地元の人ばかりで外人はほとんどいない。

臭豆腐のにおいが立ちこめる中、3人連れの利点を活かしていろんなものを食べる。まずは蝦チャーハンと塩ラーメン。うまい。特にチャーハンはヒット。それから焼き鳥みたいのを食べて、餃子とシューマイにたれがかかったのをいただく。お次はブラックタピオカ入りミルクティー。名前が分からなくて注文するのに手間取ったが、なんとかそれが出てきた。まあ美味しいけど作り方はインスタントっぽい。後は蝦の広島風お好み焼きに甘いたれがかかったものを食べておしまい。少しずつ食べたけどお腹がいっぱいだ。

縁日の夜店みたいなゲームもいっぱいあって、洋服が売ってたりなんとも賑やか。10元で食べられるものもいろいろあって、金魚すくいや射的もある。子供には楽しいだろうな。こんなのが週五日もやっている。いや満足してホテルへ帰った。

ラベル: , ,

2008年2月17日日曜日

パンダのラーメンと四川担々麺



一週間前のネタ。
あすとにある「タンタン麺で有名なパンダ」に行きました。ここは普段でもラーメンが520円で、味も良いというコストパフォーマンスを誇ってるのだが、行ったときは390円也である。しかも四川担々麺という汁なし担々麺のサービス券もあったのである。
汁なしという割りには汁があるかな?ラーメンは相変わらずシンプルながら結構複雑な味わいが後ろにある。激安ラーメンチェーンとは一線を画す味なのでおすすめである。

ラベル:

2008年2月3日日曜日

最近食べたラーメン

最近、と言ってもラーメンを食べる頻度は相当落ちているので、あまり記憶は定かでもないかも。

大黒庵@平塚
そば屋なのだがたいていの人がラーメンを頼むという店。俺が行ったときも昼時でみんなラーメンを食べていた。俺は頼まなかったが、ブルーカラーとおぼしき人たちでは大盛りを頼んでる人も多い。麺は縮れが強く、デフォルトでかなり固い。美味しいとは思うが消化が悪そうな感じ。スープは結構醤油が強く、ここも好き嫌いが分かれそう。具は特筆すべきものなし。正直俺はだめなラーメンでした。

純蓮@川崎ラゾーナ
有名な味噌ラーメンだが、札幌の本店は行ったことなし。ただしここの兄弟のお袋さんの店(今は閉店)には行ったことがある。ラードたっぷりの濃厚味噌ラーメン。うーん、こういう味から離れて久しいから、そんなに食べたくなるラーメンではない。美味しいとは思うけど。

めじろ@川崎ラーメンシンフォニー
煮干しラーメンをオーダー。ネギは確かにうまいと思う。スープも煮干し粉がたっぷり入り、まあうまい。麺は結構細くてすぐに茹だっていた模様。なんつっ亭もそうだったが、丼が小さく量が少ない。そして値段は強気。品達よりひどいんじゃない?味がどうこう言う前に、ここのラーメンコンプレックスのあり方には疑問を感じる。

和鉄@蒲田
和鉄つけそばをオーダー。うん、ここは普通に美味いと思う。客の入りもコンスタントのようで結構。こういう店は続いて欲しいんだな。時々行くから。

こじろう@雪谷大塚
本日行った店。雪の中を雪が谷へ。醤油ラーメンと526正油汁なしをオーダー。汁なしは油そばだが、鴨ネギを焼いたものが入る。いろいろと複雑な味がするしうまい。ただ髭の油そばの方が好きかなあ。レベルはここの方が高いのだろうけど、うまさは髭。醤油の方はいわゆる二郎系だが、スープがうまい。麺も美味いので満足感高し。醤油は髭よりこっちがうまいと思う。かみさんは食べるのに時間が掛かるので、ここのような店はなかなか難しいな。

ラベル:

2007年10月24日水曜日

フランスとドイツに出張


先週はフランスとドイツに出張した。パリからノルマンディー、デュッセルドルフに行ってきた。本当はもう一度パリで仕事だったのだが、18日にパリで交通ゼネストがあって予定をキャンセルしたのだ。しょうがないのでドイツで時間をつぶし、ケルンに行ったりした。ノルマンディーでは地のアペリティフということで、カルヴァドスをシードルで割ったものを呑んだりした。リンゴづくしですな。

写真はデュッセルドルフのドイツ日本センター向かいにある、帆船酒楼の焼き鴨入り汁そばである。十数年前は良く食べたものだが、まだメニューにあった。ローストダックは骨が多くて食べにくいが、スープとレタスと細くて腰のある麺は相変わらず美味い。

今回の出張ではパリのレストランには行けず(昔行ったビストロ・デュ・ソムリエ)、心残りがある。来年仕事の残りもあるしまた来よう。

ラベル:

2007年7月15日日曜日

麺王の冷やしタンメン


三連休の中日とは言え、台風が過ぎて小雨になったところ武蔵小山駅前の麺王に昼飯を食べに行く。かみさんは刀削麺を食べたいとのことで、俺は冷やしタンメンを頂く。刀削麺はちょっと味見したけどとても美味しい。新橋の刀削麺荘なんかよりずっと美味いと思う。

さて写真の冷やしタンメンも手打ち麺を使い、すごーく伸びる麺でプチンとした歯ごたえであります。具は野菜のみ。レタス、キュウリ、コーンと言ったところ。おいしい塩スープにごま油っぽい香味油がかかる。今日はあまり暑くなかったけど、暑い盛りにはもっと美味しいだろうなあ。サービスに餃子も頂いて腹一杯。昨晩は肉を食べたので、ちょうど良い昼飯でありました。

ラベル:

2007年7月9日月曜日

最近食べたラーメン

戸越の「えにし」。自家製麺の細麺(塩)は加水率やや低め。かみさんはもたもたしているうちに麺がのびた模様。俺は伸びることなく美味しく食べられた。かみさん醤油、俺は塩で「特しお」という具だくさんのメニューを選択。二種類の餃子が入っているのだ。魚介の風味も美味しく、また来たい店である。

下丸子駅から環八沿いの「とんでんかん」夜営業だけだと思うが、鵜の木店という店名だが鵜の木から行くと山越えになるので、下丸子から行くのが正解。久々に行った。相変わらず店長の湯切りパフォーマンスは面白く、かみさん大喜び。しかし相変わらずトンコツの匂いが店の中に充満してるねえ。博多長浜系としては悪くないと思う。赤玉という唐辛子練り込み麺も風味があって良い。

平和島の「髭」は野鳥公園の帰りに行った。小杉二郎出身とか。店の外の券売機はかなり食券が取りにくい。店の中は店主も含め男臭い雰囲気で、かみさんは居心地が悪かったみたい。でも後から女性客も来たけどね。二郎系だけど麺は美味しい。自家製麺だからか、パスタのような感じ。フェットチーネのよう。ニンニク増しにしたのは失敗だったかな?ニンニクの味ばっかりになった。次は是非油そばを食べてみたいものだ。

ラベル:

2007年4月8日日曜日

最近食べたラーメンいろいろ

ここんとこ食べたラーメンについて纏めてみる。

なんつっ亭@川崎ラーメンシンフォニー
秦野のなんつっ亭の3号店。初めて食べたが美味しいと思う。でも小さなどんぶりには「?」である。スープは非常にまろやかだと思う。しかしまた行くか、と言うと多分行かない。熊本ラーメンなら正直他でも良いと思う。レベルは高いと思うが、コストパフォーマンスを正当化できるかというと、そこまでの力はないでしょう。

大森軒@梅屋敷東通り商店街
和風スープのラーメンで、スープは能書き通りダブルスープ。中華そばと黒では玉葱チップの有無だけではなく、醤油ダレも違うみたい。黒の方が醤油がきつい。チャーシューも旨いと思うが、湯切りが甘くてぬるっとする麺はちょっといただけない。俺は好きだけど、ちょっと遠いので散歩のついででもないと再訪はしないと思う。

ときん@武蔵新田
蒲田の香花が移転した店。熊本ラーメンの白とこれに魚介スープを加えた黒がある。最近は野菜大盛りと生ニンニクトッピングのサービスがある。野菜のもやしはヒゲが結構匂うのがもったいないけど、ただだしなあ。バランス良く旨いラーメンだと思う。

ラベル:

2007年3月9日金曜日

○進中華そば店と井出商店に行きました

和歌山に泊まりで出張へ行ってきたので、○進中華そば店と井出商店で中華そばを食べてきた。○進は昨日の夜、井出商店は今日の昼に行ってきた。○進のようなラーメンは今回が初めての体験。井出商店や東京で良く言う和歌山ラーメンのような白濁したトンコツ醤油のスープよりは大分醤油味よりである。と言うか、豚骨が白濁しておらず、醤油の色が濃いのだろう。でも大まかな味は井出商店とさして変わらない。傾向としては一緒。ストレートで柔らかめな麺や青ネギのみじん切り、細めのシナチクなど。チャーシューは○進が厚めで硬い。

夜の南海線和歌山市駅側の店だが、客は私一人。翌日の井出商店は11:30の開店直後だが、行列が出来ていた。井出商店のラーメンは本当にまろやか。醤油の当たりを豚骨スープが丸くしている感じ。でもやっぱり麺が柔らかいや。大テーブルの上には早鮨し、巻き寿司、めはり寿司がたくさん並んでいる。人気あるね。井出商店に来るのも、もう何回目だろうか。

ラベル: