2008年3月27日木曜日

大風やら初釣りやらCLIEやら

しばらく更新をサボっている間に、三浦半島の先っぽである城ヶ島に行ったり、金沢八景から今年の初釣りに行ったり、久しぶりにCLIEを引っ張り出して遊んだりしていた。

先週の春分の日に城ヶ島に行ったのだが、ものすごい風であった。観光など出来ないので、一泊してとんぼ返りであった。マグロづくしとか食べたのだが、今ひとつであるなあ。京浜急行で三崎口まで一時間、そこからバスで30分と言ったところ。天気の良いときにまた来よう。沖に白波が立っていたのだった。

翌日の初釣りも風が残っていて、釣りで初めて気分が少々悪くなった。船酔いなのか?午前中はやはり白波が立っている。ウサギが跳ぶなんてものじゃないね。三角波だ。寒くて船は揺れるしでさんざん。メバルとイシモチのリレー釣りなのだが、メバル5匹、イシモチ3匹と言ったところ。メバル一匹はリリース。代わりにカサゴ一匹を足して煮付けに。イシモチ大一匹は刺身に。二匹は唐揚げにして野菜あんかけに。身の柔らかいイシモチにはぴったりだ。

アドエスは便利なPHSなんだが、やはり起動時のもたつきと画面の小ささはなかなか好きになれない。こうなるとPalmは良かったと言うことで、NX-80Vを引っ張り出して、CFの無線LANカードが使えないか調べたり。手持ちの使えそうなCFタイプ無線LANアダプタはBuffaloのWLI-CF-S11Gしかないのだが、これとてそのまま使えるわけではない。PEGA-WL110なんかのSONYものしか使えないのだ。と言うわけでミニーの資料室を見て、やってみたが。WLI-CF-S11Gは動いているように見えるが、家の中のアクセスポイントにはつながらない。まあぼちぼちやってみようっと。

ラベル: , , ,

2007年6月11日月曜日

網代で釣り

土曜日は網代で釣り。寒気を伴う低気圧の接近により大荒れと言うことだったが、朝は非常に穏やかだった。小田原辺りの海は波が無くて池のようだった。3時頃家を出て、横浜、大磯と同行者を拾い網代に着いたのは6時前ぐらい。途中で餌も買ったのだが。

まずは岸に近いところでマルイカ釣り。イカ釣りは初めてだが難しい。身が柔らかいので、アタリがあっても強く合わせてはいけない。脚の切れっ端が着いてきたよ。。。

それから初島周りでキントキねらい。いきなりトリプルで釣れる。初めてのキントキだが結構不気味。目が金色で、ヒレが大きく黒い筋が入って赤い。しかし70m下から釣り上げてもずっと引いている。元気だなあ。

キントキの後はメバルを釣ったり。でも今日は渋い。オキメバル少々釣った後は一気に土砂降りがやってきてずぶ濡れになる。まあ想定の範囲内であるが。

その後もあまりぱっとしない状況で沖上がり。船中ホウボウやオニカサゴ、ムシガレイなどの外道が出る。おかずは出来たけど釣りとしては今ひとつ。リベンジしたいなあ。

レンタカーを借りて首都高を走り、ベイブリッジも通ったけどやっぱ車が多くて怖いなあ。

ラベル:

2007年4月1日日曜日

キス釣り

昨日は今年初めての釣行だった。お手軽な江ノ島は片瀬漁港からのハーフキスである。午後船なので、10時半集合の午後2時半上がりである。小田急の片瀬江ノ島駅から歩いてすぐの島きち丸にお世話になった。3,500円で餌と仕掛けが2セット付き。釣り場も江ノ島周りで、就航してすぐにポイントに着く。

初投入でいきなり一荷が来た。天ぷらサイズでまあまあ。これはさい先良いかと思ったら、その後は渋い。アタリも少なく、なかなか難しい。水温も低そうだし、何日か前かの強風で底荒れしているとのこと。結局13匹ぐらいで終わった。外道はヒメジとメゴチが一匹ずつ。

まあ二人で天ぷらに食べるにはちょうど良い数だった。お土産にワカメと生しらすを頂きました。美味かったです。