since 2004/05

トヨタ カローラランクス

購入第2候補の車。

アクセラより若干高めだが、スタイルもいいし、何よりトヨタ車。
排気量も1500ccと1800ccの2つがあり、もちろん狙うのは1500cc。

ただ、ディーラーの話だと、お勧めは1800ccとのこと。
エンジンが基本的に違うらしく、音も静からしい。
じゃあ、と思って試乗させてもらったが・・・

何だコリャエンジン本当に回ってるのかよ・・・止まってんじゃねーか?
ってぐらい静か。
それプラストヨタお得意の車内密閉度の高さで、車内は本当に静か。
乗り心地もよく、快適極まりない。
運転しても、今まで軽自動車に乗ってた私でも、問題なく扱える。
これなら長時間ドライブでもぜんぜん苦にならない。

ただ・・・気になるところが2点ほど。

1点はハンドルが軽すぎて、逆に力が入っちゃって、手首が疲れちゃった・・・
多分今まで少し重めのハンドルだったので、それになれちゃってるせいなんだけど。

もう1点は、マニュアルが最上位グレード(1800ccスポーツタイプ6MT)しかないこと。
これが一番痛い。
価格が上がるのもあるが、何より燃費が格段に悪くなるのがなぁ・・・

まぁ試乗したのはオートマだったが、特に悪いとも思わなかったし(とっても滑らかでいつ
チェンジしてるのかが判らないぐらい)、いっそオートマにしちゃうか・・・

ただなぁ、今までマニュアルだったからオートマって飽きそうなんだよな・・・悩むなぁ。

マニュアルなんかいらねーやって人には、是非とも試乗をお勧めします。もちろん1800cc。

あの静かさはびっくりしますよ。
    	

kajikaji
kajikaji