since 2004/05

ニンテンドーDS,ニンテンドーDS Lite



Amazon.co.jpアソシエイト

ニンテンドーDS


Amazon.co.jpアソシエイト

ニンテンドーDS Lite メタリック ロゼ


Amazon.co.jpアソシエイト

ニンテンドーDS Lite グロス シルバー

(2007/12/05:今更ながらLiteを追加しました) こちらも噂のニンテンドーDS,ニンテンドーDS Liteです。 発売日はPSPより10日早く、12月2日で、価格はDSが15,000円、DS Liteが16,800円です。 こちらは、完全にゲーム機ですね。 どっかの記事に書いてあったけど、「楽しいおもちゃ」という位置付けのもの。 とっても任天堂らしいです。 さてここでもPSPの時と同じように、気になる機能をチェックしてみようかと。 まずはマイク入力。 実はPSPにもマイク入力端子がありますが、これはイヤホン端子と共通になっているらしく ゲーム等で使うことは考えてなさそう。 逆に、こっちのマイク入力は、仕様上で既に「声や手拍子などの音声でゲームを進めることが出来ます。」 とあるので、このマイク入力を使ったゲームを既に考えてるようです。 まぁドンキーコンガみたいなのとかかな。 次にしちゃったけど、DSの注目機能タッチパネルディスプレイ(下側画面)。 大きさは3インチ。ちなみに上側画面も3インチ。 操作はタッチペンで行うようです。でもタッチパネルの説明に「直接触れて操作できる」とあるので ある程度硬くて先もある程度(傷つけない程度の)とがったものなら何でもよさげ。 おそらく、ザウルス等のPDAと同じ物かと。 そしてタッチペンはスペア合わせて2本ついてます。 と、付属のストラップも「タッチストラップ」となっていて、タッチペンとしても 使えるようです。 で、このタッチパネル。ゲームでどう使われるかは、まさにアイデア次第。 操作としてはマウスと同じだけど、「自分で動かしてる」感が強いので、ゲームとこのタッチペンの 操作がはまれば、かなり面白いものが出来そう。 そう考えると、どんなゲームが出てくるかもの凄く楽しみです。 次は、GBAへの対応。 わざわざGBAカートリッジ専用差込口を付けてまでの対応です。 ただしGBA以前のGB,GBCには未対応とのことです。 まぁ今まで育ててきたGBAの資本を生かそうと。 そんなところかな。個人的には嬉しいんだけどね。 そして次はワイヤレス通信。 DSでもPSP同様、IEEE802.11bを採用しており、インターネットへの接続も可能らしい。 こちらも最大16台での通信が可能(独自プロトコル)。 うーんPSP、DSどちらとも独自プロトコルか・・・ 共通ならPSP、DSで対戦なんて出来たりしそうだったんだが・・・ 流石に無理か。 最後にサウンド関係を。 なんとDSは16チャネルサラウンド対応とのこと。 ただ本体スピーカは2台で、ステレオ再生。うーん、2スピーカのバーチャルサラウンド ってこのなのかなぁ・・・ ちなみにこの16チャネルってのは、最近良く聞く5.1チャンネルとは違うもの。 大体スピーカ2つしかないし。 この16チャネルというのは、同時発音数が16という意味。 それぞれの音源方式が何なのか(矩形波生成とかなのか、MIDI規格なのか、それとも サンプリング音源なのか)その辺りの詳細は不明。 ・・・ってことはMP3とかの再生は・・・無いか。 PSPと違って、カートリッジだから容量はそんなにないよなぁ。 まぁゲームをする上で十分な機能なのかな。少なくとも任天堂はそう判断したんだろう。 さてと。 一通り見てみましたが。 2画面とタッチパネルディスプレイとマイク入力、それにワイアレス通信。 PSPとは違って、ゲームをより楽しむ為の機能が盛り込まれてる、そんな感じですね。 後はこれらの機能を使って、どんなソフトが出てくるか・・・ それ次第で買うかどうか・・・決めるかな。 2007/12/05追記 ずいぶんと久々に追記。っていうかDS Liteが出てるのに、ここはDSのみだったのを 突然思い出して、焦って追記しました^^; さてDSですが、これもまたずいぶん前の話なのですが、買っちゃってます。Liteじゃない方。 まぁ買ったのがLiteが出る前だったからなのですが。 甦る逆転が出るってのがあって、さらに確かポケモンセンターで限定でミュウエディション のDSが出るっていうのもあったので、なくなっちゃう前に買わなくちゃ!って思って 買っちゃいました。 この頃は特にDSが手に入れにくいってことでもなく、普通に買えました。 どちらかといえば、今までの方が尋常じゃないって感じですが。 今はだいぶ落ち着いたみたいですね。普通に手に入れられるようです。 んで、DSですがなかなか楽しいです。 ゲームにもよりますが、タッチパネルやマイクを美味く使ってたり、後はワイヤレス通信 ですね。今私の中ではテトリスで対戦やってて、いやーほんとにいろんな人と対戦出来て これがかなり楽しいです。 まぁここまで売れてるので、今更お勧めするってのもなんですが、色々なゲームの楽しさが 味わえて非常にいいです。 実は私も今Liteが欲しかったりします。っていうのも、現在でている色々なアクセサリが Lite Onlyなので、DSに使えないものが大半。 なので、なーんかちょっと寂しーなーと。その程度だけども。 ま、余裕があればかな。金銭的に。

kajikaji
kajikaji