since 2004/05

RICOH デジタルカメラ R8 / R10

欲しいけどそんなに使わないよなぁ、でもいざって時にはあるといいんだけどなぁ、と思ってる
ものとしてデジカメがあります。
普段はそんなに必要ないけど、結婚式とかイベントがある時には、いいのほしいなぁと。

ただ、今は携帯に標準装備されてるから、より必要となる機会が減ってはきてますが・・・

とはいえ、私の中で携帯デジカメと普通のデジカメ(普通のデジカメっていう表現もおかしい気も
しますが^^;)の使い分けとして

・携帯デジカメ 超お手軽スナップ用
 ふっと思ったときに、いつでも取れて、特に画質も気にしねー的な感じ。
 2008.07.30現在、枝豆様撮影用として活躍中。

・普通のデジカメ 写真として残したい用
 印刷にも耐えれるぐらいの画質で、残したい。
 できれば微妙な色合いも再現したい。
 こっちはふっと思った時でも、なにかしらイベントの時でも使いたい。
 
な感じ。

ただねぇ、やっぱり大きかったり、バッテリーの持ちが悪いと、どうしてもねぇ、持たなく
なっちゃうもんですよ。
実はうちにも1台デジカメがあるにはあるんだけども。
もうそれはかなり昔のもので、おそらく6,7年ぐらい前のサイバーショット(DSC-P1)で300万画素
だったかな?
買った当時は、ポケットサイズ!ということで小さいほうだったんだけども。
今見ると、まぁでかいでかい。
どこがポケットサイズだよ!って突っ込みを入れたくなるぐらいに、でかい。
しかもバッテリーの持ちも悪く、フル充電してても2時間も持たないという、どうにも使い勝手の
悪いものです。

とはいえ、買った当時はそれなりに活躍はしてくれたんだけどね。
旅行行ったり、結婚式でいろいろ撮ってましたし。
バッテリーも2つ持ってたし。

たださすがにもうお役ご免かなぁと。

なので、新しいのが欲しいけど、この手のものは必要に迫られることがないから
どうにも買うタイミングがないんですよね。
だもんだから、いろいろ見ては、あーこれいいーなー、こっちのがいいかな?
いやでもこっちのがいいかも、でも今はいいや、で終わっちゃいます。

そんな中、買うタイミングが来たら、これがいい!っていうのがありまして。

それがこのリコーのR8。


Amazon.co.jpアソシエイト

RICOH デジタルカメラ R8 R8SL


Amazon.co.jpアソシエイト

RICOH デジタルカメラ R8 R8BK


Amazon.co.jpアソシエイト

RICOH デジタルカメラ R8 ツートン R8TWO-TONEL

このR8は、画質に定評があり、実際に家電屋へ行って撮影サンプルを見ても おおぉこれはいい!と。 後は、このモダンなデザインですね。やっぱり。 どうにも最近のデジカメは、どうにも近未来感が強すぎちゃって・・・ そんなに嫌いなわけではないんだけど、ここまでどこのメーカーのデジカメも 近未来感があるとねぇ・・・なんかぱっとしない感じがしまして。 それに比べると、この「カメラ」としての存在感があるデザインがいいなぁと。 このほうが、カメラを持ってる感があるだろうし。 そう、カメラなんですよ。デジカメって。 なんだか最近は、家電量販店で売られてるせいか、すっかり家電みたいな扱いになっちゃってるデジカメ。 そのほうが、窓口が広がるし、とっつき安い感じもするから、いいことだとは思うんですが。 あくまでデジタルカメラなわけで、カメラなんですよ。 だから、家電扱いされようとも、カメラとしての存在感だけは残して欲しいと思うわけですよ。 いや、別に昔から好きというわけでもないんですが、あの「カメラ」としてのデザインとか 存在感は好きだったので。まぁさすがにデジタル一眼レフのほうは、がっちり残ってますが。 ちょっと話がそれましたが・・・、とにかく私的にはカメラとしての存在感があるものが 好きで、このR8は非常に惹かれてるわけです。 ほかにもリコー製だとGR
Amazon.co.jpアソシエイト

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII

とか GX200
Amazon.co.jpアソシエイト

RICOH デジタルカメラ GX200

とかも惹かれはするんだけども、ちょっと素人が手を出すには、ちょっとお高いかなぁと^^; 特にGRは、画質はR8以上だけども、ズーム無しですからねぇ。 本気でスナップを取る人向けなのかなと。私にゃ使いこなせないです・・・ そんなわけで、現在一番気になってるR8。 価格もずいぶんお手頃になってきたので、余裕が出来たら買っちゃおうかなと検討中です。 2008/11/26追記 いつの間にやらR8の後継機、R10が発売されちゃってます。
Amazon.co.jpアソシエイト

RICOH デジタルカメラ R10

基本機能はR8のままで、マイナーチェンジといった感じ。 ざっと仕様を見て、変更があったのが ・液晶画面が2.7->3.0インチへ ・電子水準器(カメラが水平になってるかわかる)追加 ・自動レベル補正(撮影時にカメラが自動的に明るさを調整してくれる)追加 ・イージー撮影モード(他の人に撮影してもらう時に、誤操作の心配が少なくなる)追加 ・Fn(ファンクション)ボタン(あらかじめよく使う機能を登録できる)追加 以上の内容のようです。 価格帯もR8と同じなので、今後はこっちがメインとなるんだろうな、後継機だし。 となると、狙うのはこっちか・・・

kajikaji
kajikaji