since 2004/05

Apple iPod shuffle(第2世代)

iPod nanoのmini化にもびっくりしましたが。
まさかiPod shuffleに第2世代が生まれようとは・・・


Amazon.co.jpアソシエイト

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

さて、このshuffle、注目すべき点は3つ。 まず1つは、USB直挿しの廃止。 前のshuffleは、USBメモリとして使えるという利点があったのですが、今回は すっぱり切り捨てられました。 で、実はこの直挿し、USBメモリとして使えるということ意外にも、もひとつ実は 便利なとこがありまして。 PCに直挿し出来る=コネクタ、Dockが不要、ということであり、わざわざ曲 入れ替えるのにコネクタ無しで出来たのが、実は非常に重宝してました。 これが廃止されたのはちょっと残念。 次2つめは、形。 なんと、以前のプラスティックの散々おもちゃっぽいと言われたボディが nanoと同じくアルミボディになり、なんとクリップに。 そしてさらに小さく。 でもぱっと見はやっぱりshuffle。 実は前回の首からかける紐は、正直イマイチ・・・と思ってて、何とか携帯の ネックストラップにつけることは出来ないものか?と思ってました。 が、今度はクリップ。 これなら、適当にどっかに挟めばいいから、その辺気にする必要なし。何より 安っぽい紐なんて無いし。 ただ・・・なんか普通にただのクリップに見えなくもないけど。 そして3つめ。 それは価格。 なんと1Gで9,800円。 値下げされた、以前の1Gよりも安い。1万切ってるし。 正直これが、もの凄い魅力じゃないかと。 iPodブランドのmp3プレーヤーが1万以下で買える。しかも1G。 まぁshuffleなので、相変わらず選曲は出来ませんが。 そんな感じで、見た目はずいぶん変わったけど、内容はまごうことなきshuffle。 でもずいぶん気軽に買える様になったshuffle。 ・・・現在死亡中のshuffle修理出すより安いやTT

kajikaji
kajikaji