since 2004/05

CANON PIXUS iP4500 EPSON Calario PM-G860

今年も年賀状印刷の季節が近づいてきて、CANON、EPSONからプリンタが出てきました。
しっかしここの所、すっかり複合機に押されて、プリンタ単体機が出ないです・・・
って、一昨年も似たような事書いてるよ・・・まぁその時の流れが本流になったってことか。
あ、それと最近は小型化されたプリンタも両者から出てるようです。
手軽に印刷できることと、コンパクトさで人気あるのかな?


Amazon.co.jpアソシエイト

セイコーエプソン カラリオ ミー E-720


Amazon.co.jpアソシエイト

キヤノン PIXUS mini360

うーん、キャノンの方は、コンパクトさを全面に押し出してて、わかりやすいんだけど。 エプソンのは・・・一体どうしたいんだろこれ。 TVに映せるは、CD/DVDにも書き込めるはで、これまでのものとは違った方向に向かってる小型複合機。 まぁPCもってなくても、TVでデジカメの写真確認できるし、CD/DVDにも残せる。 操作もPCみたいに複雑じゃないだろうし。 ちょっと話それるけど、こうゆう「器械」ものの操作性って、PC自体やソフト見たいに、ある程度 使える人前提じゃなくって、万人が使えるように考えられてて、正直凄いなと思う。 そして何より、マニュアルがわかりやすい。PC関係のマニュアルは全くわかんない人には、全然 読めない。それに比べると、実に読みやすいしわかりやすい。ちゃんと考えられて作られてるなぁ とほんと感心しします。 と、話をプリンタに戻して。 次は今や主流となった普通の?複合機。 時代は複合機ってことで、一応紹介。
Amazon.co.jpアソシエイト

キヤノン PIXUS MP970


Amazon.co.jpアソシエイト

EPSON PM-A840 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

まぁそれぞれ複合機出してます。 それにしても、CMも複合機しかしていませんね。やはり複合機がメインとなってきてます。 印字性能は、もう説明しません。っていうか説明できません。 同じヘッド数で同じ最小のインク量でも、印字結果が微妙に違うし、この辺りは好みの問題でもあるし。 最近は家電屋やPCショップに印字サンプルが置いてあるので、それを見比べてみるのが手っ取り早いし 確実です。 そういや、最近CalarioCMで、「賞を取ってるのはEPSONのプリンタが大半だ」って言ってますね。 前にも書いたけど、EPSONはインクをガッツリ使って、はっきりくっきり。 CANONは、逆にインク押さえ気味で、どちらかというとあっさり気味。 個人的にはあっさり気味が好きなので、CANONにしましたって、私のことはおいといて。 こっちの複合機は、今までと同じでプリンタ、スキャナ、組み合わせのコピーとして使えます。 後は、去年あたりから標準装備となっている、メモリカード、デジカメ、携帯からのダイレクト プリント機能。 ここまではそれぞれ同じです。 さてここからは、個々の機能。 まずはEPSON PM-A840。 ・・・特にこれといってない・・・しいて言えばCMでやってる、ナチュラルフェイス機能とズーム プリント機能。正直印刷時に写真が加工されるのはどうかと思うんだが。 ほかは・・・気になる機能はなし。まぁ基本性能を上げたってとこかな。 次にCANON PIXUS MP970。 こっちは分かりやすくて説明しやすいな。 まずは以前から付いてる給紙カセット。これが何気に便利で、長時間置いといても紙にホコリが 付かないから、ヘッドも傷めない。 次にフィルムのスキャナ機能。さすがCANON、フィルムはまだ捨ててないようです。 それとこれも何気に便利な両面印刷。マニュアルとか印刷するのに重宝するし、紙の節約にもなる。 後はネットワーク対応とか細々とあるけど、私的にはまぁいいやって感じなのでスルーします。 そして最後にプリンタ単体機。
Amazon.co.jpアソシエイト

キヤノン PIXUS iP4500


Amazon.co.jpアソシエイト

EPSON PM-G860 カラリオプリンタ インクジェットプリンタ

うーん、さすが単体機、面白みが何もない・・・ 大きく変わったのは、カラリオもスクエアタイプになったことぐらいかな。 後は複合機のプリンタ機能と変わりなし。 私はこっちで十分なので、単体機しか興味なし。 以上、今年の新機種紹介でした。 単体機しか興味ないとか言いながら、コンパクト機や複合機の方、ずいぶんダラダラと書いちゃいました。 しかしプリンタもずいぶんと変わってきました。 今回ちょっと変わった複合機が出てたので、これからどんな方向に向かっていくのか、ちょっと楽しみです。

kajikaji
kajikaji