since 2004/05

クリエイティブ、Portable Media Center発売



Amazon.co.jpアソシエイト

Creative Zen Portable Media Center 20GB CZPMC20U

クリエイティブから新たな携帯プレーヤーが出るようです。 名称は、「Creative Zen Portable Media Center 20GB CZPMC20U」。 発売は11月下旬で、価格はオープン(クリエイティブオンラインショップ価格は5万7800円)。 今度は、AVプレーヤーと言うことで、動画の再生も可能。 このプレーヤーは、マイクロソフトの「Windows Mobile software for Portable Media Centers」 (Windows PMC)と言うOS?になるのかな?を搭載した日本初のプレーヤーだそうだ。 このWindows PMCは、マイクロソフト独自の携帯AVプレーヤー用プラットフォームらしい。 以前のWindows CEはもう捨てられたのな・・・ まぁそれは置いといて。 この「Creative Zen Portable Media Center 20GB」、実は米国では9月に発売されていて それの(多分)日本語版。なので、ある程度の(有るか無いか知らないけど)バグとかは 対応されてると思う・・・でも1ヶ月だからなぁ。そんなに早く対応されるわけないか・・・ 後から、システムのアップデートも出来ると思うけどね。わざわざOSっぽい物積んでるんだし。 対応フォーマットは動画はWMV,音楽はWMA,MP3となっていて、まさにマイクロソフトオンリー。 MPEG2などは先日日本語版が公開された、Windows Media Player 10で変換して転送可能とのこと。 大きさはGBA(SPじゃないよ)ぐらいの大きさ。画面はGBAより大きい。 ちょっと気になるのが、対応OSがXPしか書いてないこと。 家のPCはまだ2000なんだけど・・・それじゃダメなのかな・・・ 多分これの売れ行き次第で、他メーカーも出てくると思うから、そっちも期待しつつ これのシステムの動作状態等含めて、しばらくは様子見かなぁ。

kajikaji
kajikaji