since 2004/05

キャノン(PIXUS iP8600)・エプソン(PX-G920)のプリンタ新製品

年末の年賀状印刷ラッシュに合わして?キャノン、エプソンの両方から新しいプリンタが出ましたね。
まずはキャノンから。


Amazon.co.jpアソシエイト

Canon PIXUS iP8600

なにやら気になる機能が結構搭載されてるな・・・ まず両面プリント機能。 ・・・すごいな・・・会社にあるコピーとかでなら、両面コピーって見たことあるけど インクジェットプリンタで両面印刷かよ・・・ 後は、CD,DVDダイレクトプリントか・・・専用トレイとかに入れなくても印刷できるのは 楽でいいかも。 さて次はエプソン。
Amazon.co.jpアソシエイト

EPSON PX-G920

こっちは特に目新しい機能はなし。 CD,DVDプリントは・・・こっちは専用トレイなのかな?良くわかんない・・・ まぁフロントから差し込む方式だから、そんなに手間でもないかも。 今家で使ってるのが、エプソンの3年前ぐらいプリンタだけど、これCD,DVDのプリントする 場合、後ろから入れないといけないから結構面倒なんだよなぁ。 さて、画質ですが・・・双方とも実際に印刷したものをまだ見てないので良くわかんないです^^; ただどちらとも8色インクになって、以前より自然な色合いが出せるようになってるみたいです。 因みにカラーの印刷スペックは キャノン PIXUS iP8600:4800X2400dpi(2pl) エプソン PX-G920:5760X1440dpi(1.5pl) となってます。 各単位ですが、dpiはdot/inch(1インチ内のドット数),plはピコリットル。ピコとは1兆分の1 を表すので、例えば1ピコリットルってことは、1兆分の1リットルってことです。 まぁかなり細かく印刷できるってことです。 そういえば、プリンタのdpiって、画像データのdpiとちょっと違うそうな。 いや、dpiの単位の意味は同じなんだけど、画像データだと1ドットでの発色数が16,777,215だったり するけど、プリンタの場合は1ドットでの発色数はインク数。今回のプリンタだと8色になります。 なので目的の印字色にする為には、複数ドット使うことになるので、画像データとは意味あいが 変わっちゃいます。 それはそれとして、キャノンとエプソンの画質の違いは、多分実際に見比べてみてもそんなに 違いは無いかも。 まぁ印字サンプルは、電気屋やパソコンショップに行けばあると思うので、それを見比べて 気に入った方を選ぶのがいいかと思います。 おそらくそれぞれの一番の違いは、色合いだと思います。 個人的にはエプソンの自然な色の感じが好きなので、今エプソン物を使ってます。 あ、それと印刷速度かな。 A4イメージ印刷で キャノン PIXUS iP8600:43秒 エプソン PX-G920:1分06秒 となってますが、この辺は設定によってかなり左右されるので・・・なんとも。 そんなわけで、おそらく一番プリンタが活躍する、年賀状印刷用に買おうか悩まれてる方や 今まで使ってたプリンタをそろそろ買い換えよっかなぁ・・・なんて考えてる方(管理人) の参考になればいいな。 追記(2004/10/11) 今日電気店行って、両方の実物とサンプル見てきました。 感想は・・・今回はキャノンの方が綺麗かも・・・ それとプリンタ本体の形。実物見て初めて四角イイナ・・・って思いました。 ただなぁ・・・いろんな機能がある分、ちょっと壊れやすいかもなぁ(特に両面印刷)って心配も。 どっち買うって聞かれたら・・・今回はキャノンかなぁ。 でも印刷サンプル見て、思ったことが一つ。 iP8600と、その一つ下のiP8100の印刷サンプル見比べても そんなに違う気がしないっていうか、iP8100でも全然いいやって思った。 この2つの違いは、8600は8インク、8100は7インク。 で、値段が9000円ぐらいの違い・・・ 買うんならこれかなぁ・・・
Amazon.co.jpアソシエイト

Canon PIXUS iP8100

発売日は11/30日なんでまだ先ですが。 追記(2005/11/13) CANON PIXUS iP7500 vs EPSON カラリオ・プリンタ PM-D800 を追加しました。興味がある方はこちらもどうぞ。

kajikaji
kajikaji