since 2004/05

Creative Zen Touch 20GB [CZT20U]



Amazon.co.jpアソシエイト

Creative Zen Touch 20GB [CZT20U]

iPod miniがかなり売れてるようですが。 クリエイティブ・メディアから明らかにiPod(白い方)を意識した、商品がでました。 それがこの「Zen Touch」です。 ・・・とか言ってるところになんとiPodの新しいのが。
Amazon.co.jpアソシエイト

Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]

第4世代iPodだそうで、仕様も結構変わってる様子。 なので、ちょっとiPod mini,新iPod,Zen Touchの比較をしてみた。 ※それぞれのデータは各サイトより。 サイズ(高さ 幅 奥行き,mm)、重量(g) iPod 20GB(20GB): 104.1 60.9 14.5:158g iPod mini( 4GB): 91.4 50.8 12.7:103g zen touch(20GB): 104.6 68.6 22.0:203g 再生時間 iPod 20GB(20GB): 最大12時間 iPod mini( 4GB): 最大8時間 zen touch(20GB): 最大24時間 対応フォーマット iPod(共通): AAC (16〜320Kbps)、MP3 (32〜320Kbps)、MP3 VBR、Audible、AIFF、Apple Lossless、WAV zen touch : MP3 [8kbps - 320kbps, 16kHz - 48kHz] VBR 対応,WMA [8kbps - 192kbps, 16kHz - 48kHz] VBRおよび WMA9対応(若干制限あり?),WAV [8/16ビット, 16kHz - 48kHz] お値段 iPod 20GB(20GB): 33,390円(Apple Store) iPod mini( 4GB): 28,140円(Amazon) zen touch(20GB): 29,800円(Amazon) うーん、容量と再生時間、値段だけ見るとzen touchがお得だが・・・ ただ、サイズと重量がさすがにiPodチームと比べると上をいってるなぁ。 まぁ結局は好みになるんだけどね。 ちょっとそれぞれの利点をまとめてみた。(思いっきり管理人の個人的まとめですが。) iPod 20GB(20GB):iPodにしては、再生時間が12時間と最長。なによりiPodというネームバリューが命。 iPod mini( 4GB):名刺サイズで色も選べる。見せるプレーヤー。が、何より今一番売れてるので入手が困難。 zen touch(20GB):コストパフォーマンスは一番。再生時間も24時間。ちょっとでかくて重いが、それが気に ならなければ。 こんな感じかなぁ。 話題性から行くと、今はやっぱりiPod mini。 Appleも、いろんなファッション、シチュエーションにあわせた紹介をしてるので、 かなり「見せる」ことを重視してるみたい。 多分街中でも、見かけることが増えるんじゃないかな。 ただ今から予約しても1〜2ヶ月ぐらいは待つかも。 新iPodは正統後継機なので、いままでのiPodとほぼ同じ。 ただ今回は操作部分が、iPod miniと同じ「クリックホイール」なるものになってるので、 旧iPodからは、見た目にも変化あり。 iPod miniほどではないけど、やはり「見せる」こと重視だねぇ。このあたりはさすがAppleって感じだなぁ。 あとiPodは背面に好きな文字を入れることが出来る、「パーソナライズサービス」があるので 若干だけど自分オリジナルiPodにすることができますね。 (ただしこれはAppleStoreで注文する時のみかも・・・) Zen Touchは、とにかく安く大容量&再生時間を求めるのなら、これですね。 「見せる」のは・・・良くも悪くも「iPodもどき」にしか見えないので、微妙かも。 あ、あとこの3機種どれもリモコンは別売りです。ご注意を。 まぁ本体の操作がどれも洗練されてるようなので、普通に使ってて、不便なようならリモコンを買い足す ぐらいの感覚でいいのかな。 それとApple Storeで、旧iPodの下取りを開始したそうな。 その下取り額を新しいiPod購入に当てることができるとか。 詳しくはこちらを参照してください。 もし今手持ちのiPodがある方にはいいかも。ただし、旧iPodとiPod mini,新iPodじゃ付属品が 違うらしいので、その辺はよく確認したほうがいいようです。 えーと、なにを書いてたんだっけ・・・ すっかりiPodよりになっちゃいましたが。 HDDミュージックプレーヤーは、これらのほかにも色々あるんで、色々見ながら(出来れば視聴させてもら って。音質は聞いてみないとわかんないし)選んでください。 ・・・とすっかりZen Touchがないがしろですが。 いや別にこれが悪いわけじゃありませんので。 ただなぁ・・・あからさまにiPod意識しちゃってるしなぁ。 どうせならまったくデザインで・・・と思った管理人でした。

kajikaji
kajikaji