since 2004/05

PlayStation Portable (PSP)



Amazon.co.jpアソシエイト

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ラベンダー・パープル(PSP-2000LP)


Amazon.co.jpアソシエイト

PSP「プレイステーション・ポータブル」 フェリシア・ブルー(PSP-2000FB)


Amazon.co.jpアソシエイト

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ローズ・ピンク(PSP-2000RP)


Amazon.co.jpアソシエイト

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ディープ・レッド ワンセグパック(PSPJ-20001)

噂のPSPです。 発売日は12月12日で、価格は20,790円。 (2007/12/26更新。新軽薄PSPの価格は19,800円。) メーカー側が言ってるように、ゲーム機というより、エンターテイメント機ですね、これは。 まぁPS2もそんな感じだったしねぇ。 ここでは、PSPのちょっと気になる機能をチェックしてみようかと。 (CPUやポリゴン表示数なんかはパス。買うかどうか判断には あんまり意味無いなって管理人は思っているので。) まずはUMD。 詳細仕様はよくわかんない・・・ 容量は1.8GB(片面2層)で、大きさは約65mm(W)x64mm(D)x4.2 mm(H)。 今のところPSP専用媒体だけど、いずれはUMDをDVDの様な一般的に使えるようになるかも。 気になるのはアクセス速度かな・・・ゲーム途中での読み込みで、やたら待たされるのは ねぇ・・・テンポ悪くなるし。 次は・・・ディスプレイかな。 大きさは4.3インチ。ちなみにGBAは2.9インチなので、結構大きい。 発色数は1,677万色で、輝度は200cd/m2(カンデラ)。このカンデラってのもどれくらいなの かよくわからんな・・・普通のPC用液晶ディスプレイが250〜300ぐらいだから、それよりちょっと 暗い感じ。でも液晶ディスプレイも普通明るすぎるから、暗くして使ってるからなぁ。 200でも全然問題ないと思われる。発色もPC用液晶ディスプレイと同じ。 次は、I/O周り。 無線通信関係はIrDA,IR remoteと無線LANのIEEE802.1b(Wi-Fi)の3種類。 IrDAとIR remoteは赤外線通信です。IR remoteは多機能リモコンで使われてる仕様らしい。 無線LANのIEEE802.1bは最大11Mbpsの速度で通信できるもの。 PCでの無線LANで使われているものと同じです。(最近はIEEE802.1gが多いのかな?) もちろん気になるのは無線LAN。 通常PCで無線LANを構築するには、アクセスポイントを介して各無線LANの端末を接続必要がある。 が、PSP同士で対戦などの通信をする場合、そんなアクセスポイントなんかあるはずもない。 どうなのかな・・・と思って調べてみたら、無線LANの通信方式にアドホックモードというもの があり、これだとアクセスポイント無しで、端末同士直接通信が可能とのこと。 なるほど・・・これなら問題ないのか・・・でもこれだと2台しか通信できないのか・・・ じゃぁ複数での通信はどうすんだろ。なにか独自の通信方法とるのか、それとも 複数通信用に、アクセスポイントを別に出すのか・・・無線LANじゃ複数はないのか・・・ まぁ出てからのお楽しみかな。 ・・・って仕様見直したら、16台同時通信対応って書いてあるじゃん・・・上で書いたこと 全部無駄になっちまった。まぁいいか・・・ 後、有線ではUSB2.0。 それとMemory Stick PRO Duo対応。 MP3なんかを聴く場合は、このMemory Stick PRO Duoに入れて・・・になるのかな。 USBで転送しても格納場所がないもんなぁ。 さて最後に対応コーデック関係。 動画では、H.264 / AVC MP Level3。 このH.264 / AVCってのは、次世代高品位(HD)DVDフォーマットにも含まれるもの。 MPEG4仕様にも含まれてる様で、今後もっとメジャー化してくるのかな? 音声では、(ソニーだからねぇ)ATRAC3 Plusと、なんとMP3。 ソニー製品でMP3対応って珍しいな・・・ソニーのHD,シリコンプレーヤーじゃMP3は (多分)対応して無いはず。 って、上でも書いたけどMP3プレーヤーとしても使えるのかな・・・どうなんだろ。 コーデックまであるから、ソフト次第だからな・・・いずれ出るとは思うが。 もしくはメモリースティックにMP3やATRAC3のファイルがあれば、それだけで プレーヤーとして使えるといいんだけどねぇ。液晶表示OFFにしとけば、長時間 使えそうなんだけど。(液晶表示OFFスイッチは無いみたいだけど。) とまぁ、色々機能見てみたけど。 買うかどうかは、用途によって変わるかも。 ゲーム機として買うんなら、ソフト次第だし。 エンターテイメント機として、映画や音楽聴いたりするんなら・・・これも出てくる タイトル次第か・・・ って今思ったけど、UMDって映画やアニメが出るとは聴いてるけど、CDのアルバムとか も出るのかな・・・ベストや、最近多いコンピレーションアルバムなんか1枚に収めて 出せそうだけどなぁ。PV付きとかだと結構面白そうだし。そういう意味じゃUMDには 色々期待できそう。 後は実際に触ってみないと・・・ね。

kajikaji
kajikaji