since 2004/05

500万画素機が1万9800円――コンコルドカメラ、イトーヨーカドーで500万画素デジカメ発売

最近すっかりフィルムカメラよりメジャーになった感のある、デジカメ。
一昔は、30万画素でも5,6万円台したのだが。

なんとこのデジカメは500万画素で19,800円ですよ。
1円で252画素ですね。意味無いけど。

ちなみに500万画素だと、イメージサイズにすると1920x2560。
A4サイズの印刷でも問題ないみたい。

ただし画質がどうなのかが気になるところ・・・

いろいろ調べてみると、画素数=画質ではないらしい。
むしろ画質に影響するのは、画像制御ICの質であったり、レンズであったり、
CCDのサイズ(大きい方がいいらしい)であったり。

なので、やはり画質のいいものになると、ある程度高額になるそうな。

まぁ画質は別にいいから、手軽に撮って、A4ぐらいで印刷したーいなんて方には
おすすめかも。

あ、あと。

このデジカメ、デジタルズーム(6倍)しかなかったりするので、そのあたりはあまり
期待しないように。
    	

kajikaji
kajikaji