since 2004/05

Apple iPod (第6世代)

iPodの新しいものが出ました。
今回は新iPodシリーズやら機能追加やらで、shuffle以外は結構な変更があります。

まずは「iPod nano」。


Amazon.co.jpアソシエイト

Apple iPod nano 8GB グリーン MB253J/A


Amazon.co.jpアソシエイト

Apple iPod nano 4GB シルバー MA978J/A

薄さはそのままで、画面を大きくし、でも出来るだけ小さくしてみたら こんなんなっちゃったって感じの、ずんぐりな感じです。 すでに店頭でも出てたので、ちょっと触ってみたんだけど、持ってみて びっくりしたのが、形がずんぐりな分、ずいぶんと薄い印象を受けます。 そして、とにかく小さい。 前のnanoが登場したときも、ちっさ!って思ったけど、それよりも小さい感じで、より無くしそうな感じ。 今回最大の変更点はやはり動画再生ですかね。 nanoがカラーになった時点で、いつかは・・・と思ってましたが、いよいよ実装 されました。 それと、どうやらGameにも対応したようですね。 相変わらずタイトルは増えてないようですが・・・nanoでも遊べるみたいです。 後は容量。実は私的にはこれが一番nanoが欲しいなと思った理由。 価格は前回と変わらずで、倍だもんなぁ。 次に「iPod classic」。
Amazon.co.jpアソシエイト

Apple iPod classic 160GB シルバー MB145J/A


Amazon.co.jpアソシエイト

Apple iPod classic 80GB ブラック MB147J/A

こいつは基本的にデザイン変更と容量Upのみのようです。 なので特に私的コメントは無し・・・と思ってたんだけど、さすがに容量これくらいになってくると 十分MusicStrageとしても使えるから、これはこれでいいな、と今、思った。 同容量のHDDと比べると、倍以上するけど、持ち運びできて、直接音楽聴けて、さらにこのサイズ。 って思えば、ありかなと。 最後に、回新登場の「iPod Touch」。
Amazon.co.jpアソシエイト

Apple iPod touch 16GB MA627J/A


Amazon.co.jpアソシエイト

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

こいつは、今までの元とはまったく違うコンセプトのiPodで、操作はタッチディスプレイっていうか 表はすべてタッチディスプレイ(3.5インチ)となり、音楽よりは動画がメイン?なiPodとなっています。 仕様としては、日本では発売されていない「iPhone」の電話機能削除版とよく聞くんだけど、どっちも 見たことないのでわかりません・・・ まぁおそらくは「iPhone」として作ったけど、日本みたいに(携帯として)販売できないとこ向け用なのかな? と。 で、Thochですが、上でも書いたように私的には動画メインかなと思いきや、記憶媒体はHDDでなくメモリ。 なので容量としては8Mと16Mしか無い。 私が勝手に思ってただけだから、別にいいんだけどねぇ。あまりに少ないよなぁ。 おそらくは、価格を下げる為or薄さを保つためだとは思うんだけど、ちょっと用途として絞りにくいな、と 感じました。 機能的には、無線LANが付いてるから、ブラウザ機能でインターネットも見れるし、iTuneで直接音楽買えるしで いろいろ面白そうなだけに残念。次に期待ってとこかな。 とまぁ、ガンガンやってたnanoのCMも、すでにやらなくなっちゃって、更新するの遅くなっちゃったなぁと。 あ、そうそう、今回の新製品に関して、ひとつ気になることが。 それは「iPod」(上記の通り、旧iPodはiPod Classicと名称変更されてる)としての商品がないことと、前回まで 必ずあったiPodのデフォルトカラーともいえる「白」が完全に消えてます。 これは、単にAppleが方向性を変えてきたのか、それとも「iPod」「白」は次の為?に温存してるのか・・・ 個人的には後者であればいいなと思ってるんですが。そのほうが楽しそうだし。きっとなにか隠し球が・・・ と期待している管理人でした。

kajikaji
kajikaji