日記 2005年 1月分


■ 1月 25日(火)
チビが幼稚園に行き始めたから、暇なはずなのに、すっかり日記のことは忘れていた様子です。(すでに他人事か・・・)
高校の時の友達の結婚祝いのリクエストを聞いていて、料理関係グッズというお題だったので、いろいろと調べていたら、自分が道具探しにはまってきた(笑)というか主婦なんだから「料理興味持ちなさいよっ!」などと自分ツッコミなども入れつつ・・・。
で、悩んだ挙げ句、義理の妹さんの結婚式で頂いた引き出物(カタログギフトは結構 嬉しい!)は小さい「保温調理鍋」にしました。1.2Lサイズなので、汁物くらいにしか使ってないんだけど、取りあえず保温されているのはすごいなと。結構熱が冷めなくてイイです。外に置いといたら今の時期なんかすぐ冷めるもんね。
そして全然関係ない複線からきてるのですが「餅つきベーカリー」なるものを購入。ダンナが豆餅なるものを作りたい一心で、ずっと調べて、とうとう半額くらいまでの値段になってきたので(すごいねばり強いな・・・)いろいろと実物を電気屋などで探し出して、私にもアプローチ。いろいろ聞いているうちに「家で焼きたてパン、おいしいかも〜」とすっかり洗脳され、とうとう購入まで至りました。台所も汚かったのですが一生懸命片付けてみました。(所詮私の一生懸命は普通のご家庭の並以下だけど(汗))というか、片付けてみないと置き場所が確保できるか謎だったので・・・orz。
食生活は人間にとって欠かせないものなので、絶対気を配るべきだと頭では分かりつつ(やっぱり面倒&好きじゃないんだけど)レシピでも参照しながらちょっと違ったものとか作るように心懸けようかと・・・。
なんかいろいろと新しい道具が入ってきたりして、自分が一生懸命働いた分ご褒美〜ってのとはほど遠く、前借りをしていろんなものを手に入れてしまった罪悪感半分な居心地・・・・。心に留めてしっかり働けってことだね。でもどれくらい働いたら罪悪感なしで過ごせるのか不明。
■ 1月 2日(日)
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
なんとか無事に新年を迎え、ちびは早速お年玉を貰うも、お札のありがたみはあまりないようで、硬貨の方がいいみたい(笑)昔は私もそうだったらしいので、あまり人のことは言えませんが。
そして、今回はお節を貰うことが出来ず(毎年、母が主体で私は使えない下っ端程度・・・)自分で仕方なく作りました、しょぼん。しかも少量だがお裾分けまで(味の保障はありえない・・・)。
作ってもあまり美味しいと思えないものですが、作らないのも淋しいのでねえ・・・。こうなるとやっぱり買ってみたくなったりしますが、そこまでいうと鬼が笑いそうだ。でもパパも売ってるおせちに興味ありそうなので、来年のは購入か!でもびっくりするくらい美味しいおせちなんてなさそうだなあ。

以前の日記はこちらへ。
◇2004年12月分 11月分 10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 5月分 4月分 3月分 2月分 1月分
◇2003年12月分 11月分 10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分 3月分 2月分 1月分
◇2002年12月分 11月分 10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 更新履歴 +++