あ
アーチトップ
archtop
表板 が中央に向かって凸状に盛り上がりふくらんでいること。また、アーチトップギター の略称。
同義語がかなりあるが、代表的なものは以下の通りである。
アーチトップギター
表板 がアーチトップ になっているギター のこと。
アーチトップ はホロウボディ だけではなくシンライン やソリッドボディ のギター に対しても使用されることがあるが、アーチトップギター というと主にホロウボディ のフルアコ やピックギター のことの指すようである。
アーチドトップ
arched top
表板 が中央に向かって凸状に盛り上がりふくらんでいること。アーチトップ と同じ。
特に“表板をプレス加工 などでアーチ状に曲げたもの”を、アーチドトップ と呼ぶ場合が多いようであり、削りだし加工でアーチ状にしたものはカーブトップ やカーブドトップ と呼ぶことが多い。
アーチドトップギター
アーチトップギター と同じ。
アーチドバック
裏板 が中央に向かって凸状に盛り上がりふくらんでいること。ラウンドバック 、アーチバッグなどと同じ。
特に裏板 をプレス加工 などでアーチ状に曲げたものの呼び名として使用されることが多い。
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アーチバック
裏板 が中央に向かって凸状に盛り上がりふくらんでいること。
アーチトップ同様、裏板 の中央部がふくらんでいることを示す単語も多く存在する。
ただ、カーブトップ はギター用語として使われるが、カーブバックはほとんど使われないようである。
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アーティキュレーション
Articulation
音や音群にニュアンス(表情)をつけることで、音群としての形や意味を与える作業のこと。ここで対象となる音群とはフレーズ もしくはフレーズ をもっと細分化したものである。表情を付けるという表現があいまいな感じがしますが、ザックリ言ってしまうと、音の強弱を変えるとか、音色 を変えるとか、音程 を揺らすとか、音の長さを変えるとか。音の長さを変えるといっても、4分音符を8分音符にするとかそういうことじゃなくて、音価に対して実際に音が響いている時間を何パーセント位にするかという作業です。
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アーティストモデル
あるプレイヤーがいつも使用している楽器 のタイプ、種類やモデルのこと。単に使っているというよりはそのプレイヤーのために何かしらの使いやすい工夫がされているはずの楽器 の呼称である。もちろん、中には売るために単に名前を借りたようなものもあるようです。
しかし、必ずしも販売されているアーティストモデル と、実際にアーティストが使っているモデルが全く同じように作られているというわけではなく(無論、全く同じものという場合もないわけではないが)、見た目にはそっくり同じデザインで、材料としても同じ種類の材が使われているというものである場合が多いようである。
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アームレスト
ギター を構えたときに腕の内側が表板 に接触しないために、ギター に右ひじを乗せる辺りに付けられる支持具のようなもの。
アームレスト付きのギター もあるし、後付できるアームレスト もある。
アームレスト は、「腕の内側が表板 に接触しない」ため以外に、ギター のボディエッジに肘の内側が当たって痛くないようにという目的もある。この目的のためにボディエッジを落としたような加工を施してあるギター もある。この加工をコンター加工 やベベル加工 と呼ぶ。
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アーメン終止
サブドミナントコード からサブドミナントマイナー を経てトニックコード に至るケーデンス のこと。
F > Fm > C
また、変格終止 と同義語とされることもある。
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アーリーギター
early guitar
クラシカルギター のうち、モダンギター より前の時代に作られたギター のこと。バロックギター や19世紀ギター の総称
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アイボリー
象牙 もしくは象牙色のこと。象牙 はギター ではサドル やナット 、ピック の材料として使用される。
1989年 ワシントン条約 でアフリカゾウの国際取引はすべて禁止されました。
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アイボロイド
象牙風の縞模様の入ったプラスティック系樹脂、つまり人工象牙 のことらしい。胴部や指板 のバインディング に使用されるあの乳白色のやつがアイボロイド とのこと。
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アウトテイク
OUTTAKE
映画やテレビの録画の場合にも使用される用語 であり、失敗した分の録画/録音を指す。アルバム1枚分を作成するために録音することは RECORDING であり、そのためにアルバムに収録されるはずの曲について、それぞれ数回の録音を行うのが普通であり、その1回の録音のことを TAKE という。その TAKE で失敗したもの、ボツになったものが OUTTAKE である。
亡くなった後にこの OUTTAKE をひっぱりだされてアルバムにされるなんて、あの往年の名演奏家たちは思いもしなかったでしょうね。
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アウフタクト
AUFTAKT(独)
日本語では弱起 または弱拍 のこと。つまり曲が小節の第1拍(強拍 )より前の部分で始まること。この前の部分のことをアウフタクト と呼ぶ場合もある。アウフタクト のタクトは指揮棒=タクトからきていると思われます。
関連語: 弱起 、弱拍 、強起 、強拍
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アヴェイラブルノートスケール
AVAILABLE NOTE SCALE
AVAILABLE=『役に立つ, 利用できる』の意味の通り、曲中のあるコード に対して利用できる音階 のこと。調性 やどのようなコードパターン中で使用されたコード かによって、同じコード名 のコード であっても、アヴェイラブルノートスケール は異なる。
簡単な例を挙げると、Am7に対してドリアンスケール を使用できるシチュエーションは多いが、IIIm7としてAm7が使用されたとき(Key=F)だとフリジアンスケール だし、VIm7としてAm7が使用されたとき(Key=C)だとエオリアンスケール になる。ただ、IIIm7として使われたときでも、IIIm7→VI7というコード進行 で使用されたときはドリアンスケール のほうがすっきりくる場合もある。
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アヴォイドノート
AVOID NOTE
AVOID=『無効にする』の意味の通り、コード に対して協和しない音あるいはそのコード の特性を打ち消してしまうような音のこと。主にコードトーン と短9度(短2度=半音上)の音か、コードトーン と三全音 をなす音がアヴォイドノート とされる。但し、ドミナントセブンス については、どちらの音もアヴォイドノート とはならない。
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赤ラベル
1966年から1972年頃まで作られていたヤマハ(日本楽器)製の初期FGシリーズのこと。赤いラベルが貼られていたことからこのように呼ばれるらしい。
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アクション
ACTION
日本語では弦高 =つまりフレット から弦 までの間隔(高さ)のこと。低い弦高 のことをローアクション という。高すぎるとテンション (弦 の張り)が強くなってプレイアビリティ が低下するし、低すぎると弦 の振動時に弦 がフレット に接触することになる。自分で調整することも可能だが、やはり信頼できるリペアマン に頼みたい調整である。
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アゴーギク
AGOGIK(独)
フレーズ中に起承転結のようなものを見出して、その情感や感動の変化をテンポ の揺れやリズム の微妙な変化といった緩急で表現すること。対して、音の強弱で表現することをデュナーミク という。クラシック音楽において、器楽曲では楽譜上指示のない大げさなアゴーギク が近年は許容されない傾向にある。デュナーミク が演奏者の裁量に任される範囲が大きいことと比較して、アゴーギク の自由度は低いようである。
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アコースティック
ACOUSTIC
生音 での使用が主たる目的である楽器 のみを使用した演奏スタイルの呼称。あるいはエレクトリックの反意語として使用される事が多い。同様の意味を持つ単語としてアンプラグド というものもあるが、アンプラグドギターという言い方はしないようだ。
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アコースティックギター
ACOUSTIC GUITAR
ピックアップ およびマイク内蔵の有無にかかわらず、楽器 の生音 による演奏 を主としたギター の種類のこと。以下のものが含まれると考えるのが良いようである。
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アコースティックポート
ネック近くの側板 あたり(ギター を構えたときの奏者の顔の下辺り)の位置に空けられたサウンドホール のこと。サウンドポート ともいう。
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アコイメ
アメリカのギターアンプメーカーであるアコースティック・イメージ社のこと。
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アコギ
間違いなく日本だけで使われているであろうアコースティックギター の略称。私見としては排他的あるいは差別的なニュアンス(仲間的な閉鎖感)を含んだ用語 に感じられてしまうので使用しない。それに略する必要性が感じられない。
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アコギインスト
アコースティックギター で演奏 されるインストゥルメント音楽のこと。
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足台
ギター演奏時に、ギター を載せる側の足を高くするために足を乗せる台のこと。フットレスト 。クラシカルギター は椅子に座ったスタイルで演奏 することがほとんどで、その際にギター は左足に載せます。座った身体の真正面にギター が位置するのが一番演奏しやすいことになります。またギター のヘッド側が高くなるように構える必要もあり、そのためには左足を足台 に乗せて、左足の上にギター を載せるフォームになります。
かつてセゴビア は「将来、ギタリスト は左足のほうが長く生まれてくる...」といった感じのことを言っていた(よくこんなことを言ったものだと感心する)。
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アシッドジャズ
80年代末ごろから、クラブシーンなどでダンスミュージックとして特化したジャズのこと...だそうです。
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アジャスタブルサドル
1弦側と6弦側の両方にネジが付いていて、それにより高さを調整できるようなサドル のこと。アジャスタブルブリッジ と呼ばれることもある。
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アジャスタブルトラスロッド
アジャスタブルロッド の項を参照されたし。
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アジャスタブルネックロッド
アジャスタブルロッド の項を参照されたし。
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アジャスタブルブリッジ
アジャスタブルサドル の項を参照されたし
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アジャスタブルロッド
アジャスタブルロッド とは、アジャスト(調整)可能なトラスロッド のこと。アジャスタブルトラスロッド ということもある。これによりある程度のネック の反りを修正することができます。
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アジャストカバー
ネック に埋められているトラスロッド の先端がヘッド部で露出しているときにその先端部を隠すための目的で付けられているカバーのこと。トラスロッドカバー 、アジャストカバー 、アジャストロッドカバー ともいう。
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アジャストロッド
アジャスタブルロッド の項を参照されたし。
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アジャストロッドカバー
アジャストカバー の項を参照されたし。
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当たり
当たり傷のことだが、傷という単語の負のイメージが強いのか「当たり」とだけ称されることも少なくない。その傷が塗装面だけなのか、内部の木材まで及んでいるのかの程度と、当たり or 当たり傷の使い分けについては、全く無関係である。
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当たり傷
弦 や爪 、他の楽器 や家具に接触したことなどでできたへこみ傷のこと。
ピック でできた傷も当たり傷だと思うのだが、何故かピック でできた傷はあまり当たり傷とは言わない傾向にある気がする。
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アッシュ
ストラトキャスター やテレキャスター 、ジャズベースなどの胴部に使用される代表的な木材。ストラトキャスター の場合、アッシュ からアルダー に変更になったように記憶している。日本ではタモと呼ばれ、テーブルやイス、家具材などに使用されている。
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アッパーストラクチャートライアド
分数コード の一つ。5声以上のコード を上下に分けてそれぞれ表記したもの。あるいは、元コード(またはその転回形 )のトップノート をルート にしたトライアド を元コードに載せたコード のこと。
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アッパーベリーブリッジ
upper belly bridge
ギブソン の旧J-45のようにサウンドホール側が膨らんでいるデザインのブリッジ のこと。トップベリーブリッジともいう。
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アップストローク
弾き上げる方向のストローク (=弦 を弾く動作)のこと。主に複数の弦 を弾く動作をストローク といい、複数の弦 を高い弦 から低い弦 にかけて弾き上げるストローク をアップストローク という。
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アップセリング
特売品かサービス品を、より高価な商品または高度なサービスの購買へ誘導する販売方法のこと。マクドナルドの「××円でラージサイズにできます」に代表される。
一例として、子供がギター を買うのについてきた"ちょっと物知り顔"の父親にマーチンを弾かせてみるのはいい方法だ。
このタイミングで店員が語る台詞としては「やっぱり違いますよね」が代表的。
残念だがついてきたのが母親の場合、サービス品をさらに値切られる心配をしなければならない。
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アディロンダックスプルース
スプルース の種類の1つ。別名 レッドスプルースとも呼ばれ、フラットトップギター の往年の名器でよくトップ材として使用されていた材。近年は希少な材らしい。
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後テーマ
ジャズの演奏 において曲の終わりに演奏 されるテーマ のこと。
ジャズの演奏 ではテーマ をやったあと、ひとり数コーラスづつソロ をとっていく。その場合、大抵、
単音楽器 > 和音楽器 > リズム楽器
という順序でアドリブ をやって、終わりにドラムとの4バースがはいったりする。4バースでひとしきりもりあがった後でテーマ に戻って閉めるのがお約束。そのときの終わりに演奏 するテーマ のことを後テーマ という。
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アドリブ
AD LIB
あるコード進行 やイメージに対して(それをベースに)自由に即興演奏 すること。英語圏ではこのことをあらわす用語 として、インプロヴィゼイション を使用することが多い。
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アノダイズド
ANODIZED
アノダイズ(anodize)の陽極酸化するという意味から、電気分解で陽極酸化して金属表面に薄膜を作って金属を保護するための工程をこのように言うようである。ナイフのグリップ加工にも使用される。
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アノダイズドピックガード
Anodized Pick Guard
アルミの表面を電極処理(アノダイズド 処理)して金色に仕上げたピックガード のこと。ゴールドアノダイズドピックガード
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アバロン
ABALONE
あわび(貝)のこと。フラットトップギター では、主にポジションマーク や表板 のバインディング 部のインレイ として使用されることが多い。特にメキシコあわびが美しく象嵌 に使われる。
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アプローチノート
旋律 やフレーズ がターゲットノート に解決するとき、その直前に使用されるターゲットノート の半音下(あるいは半音上)の音をアプローチノート という。ターゲットノート への進行を意識させることが目的となるため、音価が短すぎるとターゲットノート を意識させられず、アプローチノート ではなくパッシングノート となってしまう。
関連語:クロマチックアプローチ
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アポヤンド
APOYANDO
クラシカルギター奏法 における弾弦 の種類のひとつ。
弦 を弾いた後に隣の弦 にもたれかかる弾弦 のこと。単に弾弦 の種類のひとつであって特殊な奏法 ではない。それに一部の方々が語っているように不要なものでもない。またアルアイレ との違いは隣の弦 にもたれることではなく弾弦 するときの運動の支点が弦 に対して異なるだけである。
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甘皮
爪 の根元部分で爪 を保護するように伸びてくる皮膚のこと。読みは「あまかわ」。キューティクルともいうようである。
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アマチュア
初心者 も含めて、ある程度ギターの経験や知識をもっているが、それを人に聴かせる事で対価を得ていない人たちのこと。
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アメ色
透明感のある黄褐色のこと=飴色。無色透明ではない水飴の色。
ギター ではトップ焼けの色として、使われることがよくある。
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怪しい噂
ギター関係の話題でも、どこまで信じていいのかわからない怪しい噂をときどき耳にします。アディロンダック信仰やハカランダ信仰 、エージングやドーミング で音が良くなる…など、さまざまな話があり、UFOの「わたしは見た」と一緒で「わたしは経験した」と言われてしまうと眉唾な話でも一概に「違うでしょう?」とは言い難い。
少なくとも信じている方がいるようなので、「ジョーパスは麻薬施設でギター を覚えた」とか「盲目のギタリスト 、ロドリーゴ」みたいにはっきりとウソとわかること以外は、経験上そっとしておいた方がいい。都市伝説みたいなものを心のよりどころにしている悲しい方々の攻撃にさらされるようなので。
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アラスカピック
aLaska Pik
フィンガーピック の一つ。普通のフィンガーピック と違い、爪側に本体を装着し先端を爪 と肉の間に挟む方法で付ける。
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アランフェス
宮殿の名称として使用されることもあるが、ギター関連で言うとホアキン・ロドリーゴ作曲のクラシカルギター協奏曲である「アランフェス協奏曲」のこと指す。初演はレヒーノ・デ・ラ・マーサ。
クラシック音楽やクラシカルギター を好む方々以外にも知られているであろうギター協奏曲です。といっても、大抵の場合は第2楽章だけを取り上げて、どうのこうのと話題にされていますけど、感想を述べるときはとりあえず全楽章を聴いてみてからがいいでしょう。
いままでさまざまなアランフェス を聞いてきました。
デラマーサはまだですけど、ナルシソ・イエペス 、アンヘル・ロメロ、ペペ・ロメロ、ジョン・ウィリアムス 、ジュリアン・ブリーム、イエラン・セルシェル 、マヌエル・バルエコ 、シャロン・イスビン、エルネスト・ビテッティ...日本人では福田進一、村治佳織 、渋谷環、木村大など。変わったところでは、第2楽章だけですがローリンド・アルメイダ の演ったCD も持っています。オーケストラはポップスアレンジされているわりに、アルメイダは割と原曲に近いまま弾いています。ちなみにセゴビア は弾いていません。
いろいろと聞いた中で、私見を申し上げるとしたら最高と感じるのは山下和仁 の演奏 です。
多くの演奏家がリズム のノリ が悪く、もったりした演奏 になっているモノが多い。何より第2楽章のヤマ場の高音弦 を含んだアルペジオ からラスゲアード に至る部分がほとんど全滅に近いです。そんななかで山下和仁 の演奏 は完璧に感じられました。次点としてはペペ・ロメロか、アンヘル、ジョンでしょうね。次点とした理由は、アンヘルはちょっとリズム にゆれが見られるし、ペペ・ロメロはタメが大過ぎ。ジョンはうま過ぎです。いや、これは冗談で、ジョンのは演奏 にゆとりがありすぎて迫ってくるものがないのです。対して、山下の演奏 は鬼気迫るものがあります。テンポ ももたるどころかつっかけているような感じもします。それがぐいぐいとオーケストラをひっぱっているようにも感じられました。山下ですからラスゲアード も含めて、テクニック的には言うことはありません。音色 という点で言うとぺぺのアランフェス でのギター の音色 は最高ですけど...。少なくともわたしがアランフェス協奏曲という曲の演奏 に求めているすべての項目を高い次元で満たしてくれるのが山下の演奏 ということです。
あとロドリーゴのことを「盲目のギタリスト 」なんて紹介しているのをよく見かけますが、それは間違いです。
盲目のギタリスト - ロドリーゴ???
アランフェス協奏曲のことを書いてあるときに割と使われる形容詞で「盲目のギタリスト ロドリーゴ作曲」 というものがあるが、ロドリーゴは盲目ですけど、ギタリスト じゃありません、作曲家です 。盲目のピアニストだったらまだいいのですけど。ギター は爪弾くくらいできたかもしれませんが人前で演奏 した話はまったくありません。アランフェス の作曲時もデラマーサ(献呈されたギタリスト )に演奏上の助言を得ていました。無論、ピアノ曲を多く書いており、ハープなどギター以外の協奏曲も作曲しています。それがどうして「盲目のギタリスト 」になったのか、不思議でなりません。一体どこの嘘つき野郎が言い出したのでしょうか? 。Googleで検索しても案外な数がヒットしますから、そう思い込んでいる人も多いようです。でも、サイトに書くときぐらい、自分できちんと調 べましょう。それが常識です。こういうキャッチーな話をでっちあげる連中にはうんざりします。
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アルアイレ
AL AIRE
クラシカルギター奏法 における弾弦 の種類のひとつ。
弦 を弾いた後に隣の弦 にもたれかからず、空中に向かって弾弦 すること。アポヤンド との違いは隣の弦 にもたれることではなく弾弦 するときの運動の支点が弦 に対して異なるだけである。
アルアレイと誤表示しているサイトがかなりある...
内容の薄っぺらいギター入門雑誌などで、指弾きスタイルの説明をするときにほとんど載っており、紙面によっては写真付だったりもしますが「隣の弦 にもたれない」ように見せるためにありえない方向に弾き上げる例が写真として持っているときがある。少なくともギター を全く知らない人が監修したわけではないだろうに、こんな写真までは気にしていないのか、あるいは本当に知らない=無知なのか、唖然としてしまう。
ま、今どきの教則本 はネットのまとめサイトレベルの物も少なくないので、それを見極める目も必要になるというものだ。
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アルダー
ストラトキャスター やテレキャスター 、ジャズベースなどの胴部に使用される代表的な木材。ストラトキャスター の場合、アッシュ からアルダー に変更になったように記憶している。表板 がアッシュ やメイプル 、バック がアルダー といったツーピースのストラトキャスター もちょくちょく見かける。日本ではハンノキと呼ばれ、家具材などに使用されている。
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アルトギター
合奏用のギター で、普通のクラシカルギター より小振りで、完全5度上に調弦 する。レキントギター と呼ばれることもある。
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アルニコ
アルミニウム&ニッケル&コバルトの合金。アルミニウム、ニッケル、コバルトの頭文字を取って、アルニコ と呼ばれる。
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アルハンブラの思い出
Recuerdos de la Alhambraは、フランシスコ・タルレガ(F.Tarrega)作曲のクラシカルギター曲。2001年に某TV局の日曜劇場ラブストーリーというドラマ中で香取慎吾が演奏 ?して、かなり知名度をあげ、もしかしたら禁じられた遊び以上に有名になったかもしれない。モノによってはアルハンブラ(アランブラ)宮殿の思い出と紹介されることもある。
トレモロの名曲ということもありよく弾かれる曲であり、トレモロができればそれほど難しい曲ではないと言われている。レベル的にも中級上程度という話をある講師の方に伺ったこともある。
しかし、それにしてはプロと云われている方々でもちゃんと弾けている人をあまりに聞いたことがない。あのジョン・ウィリアムス もトレモロに関しては及第点とは言いがたく、セゴビア 、アンヘル・ロメロやペペ・ロメロの粒のそろったトレモロとは比べるまでもない。粒の整ったトレモロといえば、これはイエペスにつきます。私見を申し上げるとしたらアレキサンドル・ラゴヤのトレモロが一番美しい...
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アルペジオ
ARPEGGIO
分散和音 そのもの、あるいは分散和音 を弾くこと。アルペッジョと書かれることもある。
分散和音 そのものはブロークンコード と呼ばれることもあり、アルペジオ は現在では奏法 を現わす用語 として意味合いが強いかもしれない。あるいは奏法 としてのアルペジオ の拡大解釈により、(分散和音 を弾く弾かない関わらず)小指以外の4本指を使って弾く奏法 のこと。でも、どうしてアルペジオ の擬音がポロンポロンなのだろう。
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アルペジオフレーズ
コードトーン の上行または下行で作られたフレーズ 。ビバップ のアドリブ においては基本となるものであるといっても間違いではないだろう。
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アルモニクス
HARMONICS
一般的にはハーモニクス と呼ばれる。つまり倍音 そのもの、あるいは倍音 を出す奏法 のこと。弦長 を1/2にするポイントで2倍の周波数 (1オクターブ上)の倍音 、弦長 を1/4にするポイントで4倍の周波数 (2オクターブ上)の倍音 を発生する。
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アレンジ
編曲のこと。正確にはアレンジメント である。編曲とは、すでにある曲を違う演奏形態(楽器 の構成とか、種類とか)に書き直したり、新たな創作を加えて改作することなどを言う。
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アレンジメント
編曲のこと。アレンジ の項を参照されたし。
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アレンジャー
編曲者のこと。
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アンダーサドルピックアップ
ブリッジ の中もしくは下にピックアップ が埋め込まれていること、アンダーブリッジピエゾ 、インブリッジ 。
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アンダーブリッジピエゾ
ブリッジ の中もしくは下に配置されているピエゾ のこと
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暗譜
楽譜に書かれている曲を楽譜を見ずに(記憶して)演奏 すること。元々楽譜上に書かれないアドリブ などのパートは暗譜 しているとは言わない。
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アンプヘッド
スタックアンプ のアンプ部分のこと。
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アンプラグド
生音 での使用が主たる目的である楽器 のみを使用した演奏スタイルの呼称。アンプラグド =つまりプラグインしていないということで生楽器を示す。
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