やけ
主に、表材が日焼けなどで赤く(アメ色に)変色をすること。トップ焼けともいう。一部の方々が「ギターを弾きこんだことによる=焼け」という話をするときがあるが、やはり、木材が日焼けすることが原因だと思われる。ただ、ガラスショーケースに飾ってあるギターを除くと通常はケースにしまわれていることが多いので、どれだけ多く「ケースから出したか=弾きこんだか」が日焼けの度合いと結びつくことになるので、あながち無関係とまでは言えない?。
安ギター
安いギターのこと。安いの基準は人により異なる。 ただ、安ギターという単語を使うときは自嘲的な意味で話している訳ではなくて、あえてそれを選んでいるんだよと自尊の意味で使っている場合が多いようである。
あるいは安っぽいギターのこと。やはり安っぽい基準は人により異なる。 真っ白やピンクに塗られたギターは、それがどんなに良い材を使っていたとしても、わたしは安っぽいギターに思えてしまう。それが真っ黒だと何故か違ったイメージを持っていて、単純に安っぽいとは思わない。
ヤニ
木材から出るネバネバした液体状の樹脂のこと。また、それが固まったものもヤニという。
矢羽
バインディングやサウンドホール周りのインレイに使われる象嵌模様の一つ。ヘリンボーンという呼び名のほうが有名。杉綾(杉織綾)ともいう。
ヤフオク
ヤフーオークションのこと。ヤフーオークションでギターを買う人がいるが・・・、いや、とくにわたしがどうこう言う話ではないから、ここでは敢えて書くことはない。しかし「ヤフオクでこんなギターを手に入れたんですけど、いくらぐらいですか」という書き込みにはうんざりだ。
ヤンソン
雑誌 明星の付録「YOUNG SONG」のこと。
わたしがギターを始めたのは1974〜75年ごろだったのでヤンソンコードを覚えたもんです(遠い目)。ただヤフオクヤンソンが出ているのを見ても、欲しいと思ったことは一度もない。