更新簿その12です。
  • 過去の更新簿 2021年2022年です。

    Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

    ---ブログもあります。ブログは日々更新しています---
    ISOつれづれ 日々の暮らし


  • 2024.01.01
    あけまして、おめでとうございます。
    私は微力ですが日本のために尽すことを誓います。
    今年も、お付き合いのほどよろしくお願いします。

    2012/kadomatu.jpg2011/ganbare.gif2012/kadomatu.jpg

       

    2024年 01月

  • 2023.12.31
    2023年最後の更新です。
    出し物は2023年反省と2024年希望
    ISO認証はいかがでしょうか?
    、順調に減少しています。来年は順調に増加することを祈願しましょう。
    認証件数

  • 2023.12.28
    本日の出し物はISO第3世代 133.パンデミック1
  • 2023.12.25
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.12.25
    ああ、あと一週間で今年も終わり。進歩のない人間でした。
    本日は連続ドラマでISO第3世代 132.緊急事態研修会3
  • 2023.12.21
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.12.21
    相も変わらずISO第3世代 131.緊急事態研修会2
    クリスマスツリー
  • 2023.12.18
    毎度ありがとうございます。本日はISO第3世代 130.緊急事態研修会1でございます。
  • 2023.12.14
    本日はISO第3世代 129.管理体制の見直し4をアップしました。
  • 2023.12.11
    うそ800のドラマもいよいよ第3コーナーを回って……本日は、ISO第3世代 128.管理体制の見直し3
  • 2023.12.07
    本日も連続ドラマでISO第3世代 127.管理体制の見直し2
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.12.06
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.12.04
    ああ、12月だ、クリスマスだ、大晦日、お正月、おばQもついに後期高齢者だあ〜
    と嘆くのは置いといて、本日の出し物は連続ドラマISO第3世代 126.管理体制の見直し1

       

    2023年 12月

  • 2023.11.30
    ああ、明日からは12月、今年もあとひと月か、少しも進歩しなかったなあ〜
    では本日の更新は、ISO第3世代 125.打ち上げ
  • 2023.11.27
    毎度毎度、ISO第3世代 124.移転後の審査6
  • 2023.11.24
    ふとし様からお便りをいただきました。
  • 2023.11.23
    またまたまたISO第3世代 123.移転後の審査5
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.11.20
    またまたISO第3世代 122.移転後の審査4
    枯れ葉
  • 2023.11.16
    本日は読書感想文で「ラッキーマン」であります。
  • 2023.11.13
    相も変わらず、ISO第3世代 121.移転後の審査3
  • 2023.11.09
    ハーイ、本日は、いや本日もISO第3世代 120.移転後の審査2
  • 2023.11.06
    飽きもせず本日もまたISO第3世代 119.移転後の審査1
  • 2023.11.02
    毎度毎度の連載物でISO第3世代 118.大日本認証5
  • 2023.11.01
    ふとし様からお便りを頂きました。

       

    2023年 11月

  • 2023.10.31
    外資社員様からお便りを頂きました。
  • 2023.10.30
    あっという間に10月もおしまい、霜が降ったら師走、明ければ2024年、歳をとるのは早いもの。
    ということで本日はISO第3世代 117.会社規則を読もう3
  • 2023.10.27
    本日はJQAのCSR報告書を読んで一言、「JQA CSR報告書 2023」
  • 2023.10.26
    またまた連続ドラマでISO第3世代 116.ロートル頑張る2
  • 2023.10.24
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.10.23
    えー、スラッシュ電機では、会社規則に則り仕事を推進しようと「会社規則を読もう」運動中であります。
    ということで本日はそのレポートでISO第3世代 115.会社規則を読もう2であります。
  • 2023.10.19
    暑い暑いと言っていたのが夢のよう。朝はもう寒い。フィットネスクラブに行くにも、Tシャツと半ズボンというわけにはいかず、上は薄地のパーカーを羽織り、下は綿パンだ。あと10日もすれば上はジャケットになるのだろう。まさに我が人生のごとくと思い知らされます。
    ということは置いといて、本日も頑張って行こう、出し物はISO第3世代 114.大日本認証4
  • 2023.10.16
    本日はISO第3世代 113.大日本認証3を追加しました。
  • 2023.10.12
    本日もまたまた連続ドラマでISO第3世代 112.大日本認証2
  • 2023.10.09
    本日はISO第3世代を更新、その111.大日本認証1でございます。
    紅葉
    紅葉は10月の季語
    暑さ寒さも彼岸までと言いますが、お彼岸を過ぎたら気温は下がる一方、私の住む町では最高気温は30℃を切るどころか、26〜27℃付近で推移しており、最低気温は17℃前後を推移しております。冷やし中華も生ビールもアイスクリームもいらないよう〜
    暑かった夏の日々よ戻ってこいと叫びたい。
  • 2023.10.05
    本日はまたも……ISO第3世代 110.ロートル頑張る1
  • 2023.10.02
    あっという間に1年の75%が過ぎてしまいました。お正月に計画したことの75%は達成できましたか?
    私の場合、まったく未達です。正月早々にコロナワクチンの後遺症で寝込みましたし、2月にはギックリ腰、4月には***、9月には***と、病気・ケガが多発しました。
    いや、歳をとったせいでしょうか?
    まあ、人生良いこともあるし悪いこともある、そう思って生きていきましょう。
    本日の出し物は連続テレビ小説 ISO第3世代 109.会社規則を読もう1です。
    お付き合い願います。


       

    2023年 10月

  • 2023.09.30
    2023年も7割5分が過ぎた。さてISO認証件数はいかになったのだろう?
    9/29付けの登録件数は、ISO9001が22,793件、ISO14001が12,706件であった。
    これは6月末の第二四半期に比べてQMSが▲69件、EMSが△2件である。
    昨年9月末比でQMSが▲305件、EMSが▲103件である。
    QMSは今だ減少が続いているが、EMSは減少が止まったと見ることができるだろうか?
    まだあと数年は分からないね
    認証件数
  • 2023.09.28
    本日もまたまた連続ドラマでISO第3世代 108.鞍替え6
  • 2023.09.25
    毎度毎度、連続ドラマでISO第3世代 107.鞍替え5です。
    でもお話を書くのは楽でいいですね。現実には会議するにも根回し、会議室の確保、メンバーのスケジュール調整、会議の仕切り、結論の誘導、議事録、周知と説得と疲れ果てます。お話なら「……ということにした」でおしまい。まさにうそ800です。
  • 2023.09.21
    本日の出し物は連続ドラマでISO第3世代 106.鞍替え4です。
    ふとし様からお便りをいただきました。
  • 2023.09.19
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.09.18
    働けど働けどと啄木は詠んだけど、私の場合は泳げども泳げどもとでも詠むのだろうか? 下の句はわが泳ぎ上達せずじっと手を見るでございますよ。
    さて、本日の出し物はISO第3世代 105.鞍替え3
  • 2023.09.14
    NHK大河ドラマもジャニーズ問題でどうなりますことやら?
    それはともかく我がテレビ局の大河ドラマは止まずに進んでいく。本日の出し物はISO第3世代 104.三木からのメールです。
    ご笑覧あれ、
  • 2023.09.11
    同時多発テロ事件 今日9月11日はニューヨークWTCビルにテロリストが奪った旅客機が突っ込んだというとんでもない日でございます。
    あれから22年、時がたつのは速いもの。アメリカの暴走はあれから始まったように思います。敵がいるやっつけろ!というのは被害がなければ現実味ありません。でも平時に何千人もの人が殺されたなら、やっつけなければ殺されると思うのは当然です。エスカレーションそのものです。
    とはいえ、日本は毎月のように北朝鮮ミサイルに脅かされていても何も感じないとは、これまたアホとしか言いようがありません。
    枝豆
    枝豆は9月の季語だったのですね。居酒屋では一年中食べられるから季節のものとは知りませんでした。でも9月って遅くない? 我が家の周囲にある無人販売所では7月から8月のようです。9月になったら見ませんね
    本日はISO第3世代 103.認証の鞍替え2
  • 2023.09.09
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.09.07
    本日は、ISO第3世代 102.認証の鞍替え1
  • 2023.09.04
    またまた連続ドラマでISO第3世代 101.認証の意義4
  • 2023.09.01
    外資社員様からお便りをいただきました。

       

    2023年 09月

  • 2023.08.31
    おっと、もう8月も終わりか! 夏休みだった子供にとっては辛い日でしょうね。私の子供の時は8月25日頃までだったけど、いずれにしても連休の最終日は屠殺場に引かれる思いでした、アハハハ
    ということと関係ないけれど、本日の出し物はついに100回記念ISO第3世代 100.認証の意義3
  • 2023.08.28
    本日の出し物は連続テレビ小説ISO第三世代の99回目だよ!ISO第3世代 99.認証の意義2
  • 2023.08.24
    本日は読書感想文であります。「英語と運命」
    いや我が生い立ちの闇といいましょうか。人生いろいろであります。
  • 2023.08.21
    本日もまたISO第3世代 98.認証の意義1
  • 2023.08.17
    夕涼み 本日もまたまたISO第3世代 97.ISO審査5であります。
  • 2023.08.14
    大柴審査員は傷害罪で逮捕されてしまうのでしょうか?
    本日はISO第3世代 96.ISO審査4であります。
  • 2023.08.10
    前回の続きです。ISO第3世代 95.ISO審査3
    これからどうなりますでしょうか?
  • 2023.08.07
    本日は連続ドラマISO第3世代 94.ISO審査2でございます。
    チャレンジ精神旺盛なおばQでございます。本日の新機軸はついに……刑事事件が発生しました。さて、どうなりましょうか?
    あっ容疑者は磯原ではありません。山内でもなく、上西でもなく、続きは読んでもらわないと。
  • 2023.08.06
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.08.03
    本日は、いや本日もISO第3世代 93.ISO審査1であります。

       

    2023年 08月

  • 2023.07.31
    またひと月が過ぎてしまいました。私の年齢になると墓場が毎月近づいてくるのが怖くて仕方ありません。恐怖を紛らわすには酒も弱くなってしまったし、困ったぞ!
    本日の出し物は、ISO第3世代 92.ISOの季節6です。
  • 2023.07.27
    本日もまたマンネリ気味のISO第3世代 91.ISOの季節5
  • 2023.07.25
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.07.24
    連続ドラマISO第三世代90.ISOの季節4でございます。
  • 2023.07.22
    ふとし様からお便りをいただきました。
  • 2023.07.20
    本日はISO第3世代 89.ISOの季節3です。
  • 2023.07.18
    外資社員様からお便りをいただきました。
    家が流される
  • 2023.07.17
    本日は晴天なり、いや違いました。本日はISO第3世代 88.ISOの季節2をアップしました。
    暑い暑いといいますが、私の住んでいるところは今年最高気温が34.7℃、まあまあでしょう。ただ雨が降らず照り返しも強いです。
    猛暑でなく水害もないと言うと睨まれそうですが、そういうところを探して居を構えたわけで、おかしくも何ともありません。
    永住の地といってもたかだか30年でしょうけど、危ないところに近づかないという生き方をすべきです。崖崩れの映像などを見ると、なんでこんなところに住むのかと思います。
    地震雷火事親父は逃げようないですが、水害、崖崩れ、猛暑は避けられそうです。
  • 2023.07.13
    本日もまたまたマンネリでISO第3世代 87.ISOの季節1
    セミ
  • 2023.07.10
    連続物でISO第3世代 86.上西進化する
    実はとうとう私の契約しているプロバイダのディスク容量をオーバーしてしまいました。ということでこれからはある人のサーバーを借りることになりました。借りるっていっても、使ってないのをちょぴり借りるだけですが、リンクをとるのがめんどくさいのです。
  • 2023.07.06
    嗚呼、上西課長の運命やいかに…本日は、ISO第3世代 85.上西は変わります
    タイトル通り上西が変わるのかどうか? 私は知りません(キリッ
  • 2023.07.04
    ふとし様からお便りを頂きました。
  • 2023.07.03
    7月だ!夏だ!海だ!と叫んでもまだ梅雨は開けません。これからも当分蒸れるのはガマンしなければ…
    夏とは言えど片田舎、本日は、ISO第3世代 84.上西反省する


       

    2023年 07月

  • 2023.06.30
    外資社員様からお便りをいただきました。
    ISO認証件数 第二四半期です。
    6/30付けのJAB認定の認証件数は
    ISO9001、22862件、前期比▲58件(▲0.25%)、前年同期比▲302件(▲1.3%)
    ISO14001、12704件、前期比▲25件(▲0.20%)、前年同期比▲113件(▲0.90%)
    減少傾向は収まりつつあると言えるのか?

  • 2023.06.29
    あと一日で6月も終わり、ということは2023年も半分が過ぎた。元日の誓いは半分成就したのだろうか?
    そういえばまだ宝くじは当たったことがない。神様、仏様、ぼけ老人に4億を与えたまえ〜
    と願いつつ本日もISO第3世代 83.改ざん
  • 2023.06.26
    天気予報が雨ならもちろん、曇りでも晴でも一日一回は雨が降ります。一日一善ならぬ一日一降りというのでしょうか?
    能登半島や新潟県では「弁当忘れても傘忘れるな」という格言があるそうですが、今は千葉県でも金科玉条としなければならないようです。
    いや、雨ニモ負ズに今日も行く、ISO第3世代 82.試練であります。
  • 2023.06.24
    洗濯物 外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.06.22
    毎度あいも変わらず、ISO第3世代 81.週報
  • 2023.06.19
    雨の日ばかり続きますね。梅雨だから仕方ないと言えばそれまでですが、物干しが大変です。
    でも宮沢賢治は言ってます、雨ニモマケズと。では私も雨に負けずに本日も、ISO第3世代 80.上西腰を上げる
  • 2023.06.15
    連続ドラマは止まらない、延々と……ISO第3世代 79.石川よ動け
  • 2023.06.12
    本日はISO第3世代 78.岡山動き出す2
  • 2023.06.08
    毎度ばかばかしいお話を一席、題しましてISO第3世代 77.岡山動き出す
  • 2023.06.06
    ふとし様からお便りをいただきました。
    花札6月は牡丹
  • 2023.06.05
    本日の連続ドラマISO第3世代 76.田中動き出す
  • 2023.06.01
    本日の出し物は連続ドラマの続き、ISO第3世代 75.助っ人来る2
    年が明けたって思ったら、あっという間に梅雨の6月です。
    ところで6月の花札の絵柄は牡丹、でも牡丹の花の咲く時期は4〜5月。なぜ6月が牡丹なのか?
    旧暦というならもっと遅い7月頃の花が描かれるはずで、牡丹の咲く時期と、一層ずれてしまいます。
    6月に牡丹が描かれているのには諸説あるそうですが、これというのはないそうです。

       

    2023年 06月

  • 2023.05.30
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.05.29
    5月最後の更新であります。さらば5月よ〜旅立つお話は〜ISO第3世代 74.助っ人来る1
  • 2023.05.25
    本日は連続ドラマはお休みで読書感想文「キャリアで語る経営組織」であります。
    なんでドラマが中止なんだと問い詰めますか? 特段意味はないのですが、たまにはドラマ以外も見たいってこともあるじゃないですか、たまにはドラマ以外を書きたいわけで……
  • 2023.05.22
    本日は前回の続きで、ISO第3世代 73.転勤者探し2
  • 2023.05.18
    本日は連続ドラマを更新しました。題しましてISO第3世代 72.転勤者探し1
  • 2023.05.15
    本日は息抜きに読書感想文で猫背、肩こり、スマホ首です。
    おっと単なる健康問題ではなく、ISOの考えをいかに人生に実践しようかという深いお話なのです。
  • 2023.05.11
    本日はISO第3世代 71.環境からSDGs3を追加しました。
  • 2023.05.09
    ふとし様からお便りをいただきました。
  • 2023.05.08
    本日もまたまた続き、ISO第3世代 70.環境からSDGs2
  • 2023.05.04
    本日の出し物は、例によって連続ドラマ、ISO第3世代 69.環境からSDGs1
    五月の節句 ゴールデンウイークも休まず更新すごいでしょう!
    えっ!お前はいつもゴールデンウイークだろうって?
    いえいえ、そんな甘い生活じゃありません。最近肩こりするようになり、図書館から肩こり改善の本を5冊ほど借りてきて読んでおります。
    考えてみると肩こり改善の本など読まないほうが、肩こり予防になりそうな気もします。

  • 2023.05.01
    もう5月、あっと驚きます。もう子供の日どころではありません。孫の日、いや同年配でも彦の日って方もいるかもしれません。
    本日の出し物は、74歳にして思う、なにを思ったかって? それは読まなくちゃわからない。

       

    2023年 05月

  • 2023.04.27
    ああ〜、4月も終わり、今年も1/3が過ぎちゃったよう。大学に入った人は、もう大学生活の2%が過ぎ去ったことに気づかねばならない。老人は残りの人生の4%が消滅……
    本日の出し物はISO第3世代 68.事故発生4
  • 2023.04.25
    外資社員様からお便りいただきました。いや査読ですね。
  • 2023.04.24
    本日も連続もの、ISO第3世代 67.事故発生3
    この物語は想像とかではなく、私自身の体験と見聞を基にしております。ですからいろいろ考えると気分が落ち込みます。みなさんは楽しく読んでいただければ良いのですが、書くほうはあまり楽しくありません。
  • 2023.04.21
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.04.20
    本日の出し物は前回の続きでISO第3世代 66.事故発生2
  • 2023.04.17
    本日は田舎に帰ってから考えたこと、題しまして故郷ふるさとは…でございます。
  • 2023.04.13
    田舎に帰り墓参り他いろいろしてまいりました。
    それはさておき、本日の出し物はISO第3世代 65.事故発生1

    お知らせ
    今週末から来週にかけて、田舎に墓参りに帰省します。コロナの影響で帰省するのは3年半ぶりなので、親戚の顔を見てまいります。
    4月は藤にホトトギス というわけで、次回更新は4月13日(木)の予定です。
    ご了承ください。

  • 2023.04.06
    本日も相も変わらず出し物はISO第3世代 63.内部監査代行2
  • 2023.04.03
    あっという間に4月ですよ、四月、April、Avril、апрель…
    馬齢を重ねるばかりで少しも進歩のないジジイでごめんなさい。
    気を取り直して本日も元気に行きましょう!
    出し物はISO第3世代 63.内部監査代行1

       

    2023年 04月

  • 2023.03.31
    外資社員様からお便りをいただきました。

    第一4半期のISO認証件数は、2023年3月末の認証件数は2022年12月末に比べて
     ISO9001 57件減少(-0.25%)
     ISO14001 28件減少(-0.22%)であった。
  • 2023.03.30
    あっという間に2023年も第一四半期が過ぎ去りました。時の経つのの早いこと、歳をとるのが早いこと、嗚呼無常……
    と嘆いても仕方ありません。気を取り直して、本日はISO第3世代 62.人材育成5です。
  • 2023.03.27
    打ちました! 本日はISO第3世代 61.人材育成4をアップしました。
  • 2023.03.23
    WBCで日本が世界一! 悪い気はしませんね。
    相も変わらず連続テレビ小説ISO第3世代 60.人材育成3
  • 2023.03.20
    本日の出し物はISO第3世代 59.閑話 磯原の休日です。
    閑話つまり無駄話とか、おしゃべりとか雑談、よもやま話です。深く考えないで。私にとっては後悔というか懺悔です。
  • 2023.03.16
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.03.16
    光陰矢の如し、3月も半ばを過ぎてしまいました。私が平均余命まで生きるとして、あと15年、5,500日であります。ということはひと月が0.5%にあたり、今年になってから既に余命の1.3%が過ぎたことになります。うわー、これは大変だ。人間真面目に生きなければ世のためになるわけもなく、唯無為の人生でしかない。真面目に挨拶をしよう、コミュニティの活動には参加しよう、悪い子供を見たら叱りつけよう、明日から頑張ります。
    ということで……なんのこっちゃ……本日はISO第3世代 58.人材育成その2
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.03.14
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.03.13
    能がなく本日も続きを……ISO第3世代 57.環境管理課始動
  • 2023.03.11
    2011年3月11日の東日本大震災から12年が経った。
    我が家の被害といっても、家具は倒れなかったが、食器棚から食器が流れ出して(家内はそう語った)ほとんど割れたのが唯一の被害だった。
    娘息子も無事。郡山の家内の実家もほとんど被害なし。
    梅の花 とはいえ完全な無事ではない。
    当時80過ぎだった仙台市の私の叔父は、避難所で持病が悪化して亡くなった。やはり仙台に住んでいた家内の姪は、家は崩壊しなかったが家の中に泥が流れ込み家財はほとんど全滅した。その他、家内の実家付近では家が壊れたとか農機具が壊れたという話は枚挙にいとまがない。
    だがさすがに12年経つと暮らしも心も落ち着く。
    しかし私の生まれた地域は大きく変わった。それまでは古い家並みが並び、小さな商店があった。
    それがどんなふうに変わったかというと、まず危険と思われるところに住んでいた人はそこを引き払い、安全な地盤のところに家を建てて引っ越した。小さな商店は立て直されることはなくほとんど廃業した。
    そして地域に大きなショッピングセンターが作られ、そこに多数の店が並んだ。もちろん古い住宅地から2キロとか離れているから、住宅地といくつかのショッピングセンターを巡回するバスが低廉で運行している。年寄りはバスでそこに行き買い物をして暇つぶしして仲間と会って話をする。要するにライフスタイルというか生活習慣が全く変わった。
    それを良い悪いということ自体意味のないことだろう。
    コロナも実質的に今年は終息とするのだろうが、その影響はきっと何か残るだろう。
    次に何が起きるか、備えるといってもどうしたものか?

  • 2023.03.09
    本日は、ISO第3世代 56.人事異動であります。今回は雑談ばかりの回です。
  • 2023.03.06
    毎度ありがとうございます。本日も相も変わらず、連続ドラマISO第3世代 55.人材育成その1でいきます。
  • 2023.03.02
    奥さん!大変だ。もう3月になってしまったよ。元旦の決意はどうなりましたか?
    と焦ってもしょうがない。
    ということで本日も、のどかに連続ドラマISO第3世代 54.環境監査その6でいきます。

       

    2023年 03月

  • 2023.02.27
    本日も前回に引き続きISO第3世代 53.環境監査その5
  • 2023.02.24
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.02.23
    本日は更新日であります。といっても毎度のようにISO第3世代 52.環境監査その4であります。
    ヒノマル おっと、本日は天皇誕生日で祝日です。私は久しぶりに日の丸を上げました。というのは雨天の場合は国旗掲揚しないのが基本だそうで、前回は空模様がアレで掲揚しませんでした。とはいえその理由は国旗が痛むかららしいので、マンションの通路の場合は掲揚するのが正しいのかもしれません。まあ、気分次第です。晴れた日に日の丸を上げへんぽんと翻るのは気分が良いですが、雨がかからないといってもザーザー降りでは気分が駄々下がりです。
  • 2023.02.20
    本日の出し物は、ISO第3世代 51.環境監査その3
  • 2023.02.16
    みなさんご存じと思いますが、ISO認証の雑誌「アイソス」が2023年3月号で休刊となりました。休刊とは具合が悪くて休みますではなく、発行を止めますという意味です。ということで最終号を読んで、過去を思い出し、卒業式には少し早いですが、送辞を書きました。題しましてアイソス誌休刊です。
  • 2023.02.14
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.02.13
    お元気ですか? 厳しい寒さもほっと一息という感じです。寒さに負けず今日もおバカなお話をアップしました。
    題しまして、ISO第3世代 50.環境監査その2
  • 2023.02.10
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.02.09
    本日は毎度の連続ドラマでISO第3世代 49.環境監査その1
    バレンタインデー
  • 2023.02.06
    本日は読書感想文で「千葉スリバチの達人」です。
    スリバチの達人といっても、とろろをおろすのが早いとか、 スリバチゴマスリが上手ということではありません。中身は読んでのお楽しみということで
  • 2023.02.02
    本日の更新は連続ドラマISO第3世代 48.環境監査教育2でございます。
  • 2023.02.01
    外資社員様からお便りをいただきました。

       

    2023年 02月

  • 2023.01.30
    本日は平常時に戻りまして連続ドラマISO第3世代 47.環境監査教育1でございます。
    2023年ももう1割が過ぎましたよ。一年の計の1割は達成したのでしょうか? 少年老い易く学成り難しなんて言っていた私も、とうに老いちゃいました。人間日々努力しても成長はなかなか難しい。ま、悩んでも手遅れか 笑
  • 2023.01.26
    本日は連続ドラマではなく読書感想文で「未来年表 人口減少危機論のウソ」であります。いつもいつも下手な小説では面白くないかと思いまして……
    本日までに今年読んだ本は専門書/実用書は8冊、小説は22冊でした。この分なら400冊いくのでしょうか? 昨年は220冊でしたから、まあ300冊ですかね?
  • 2023.01.23
    本日の出し物は連続ドラマISO第3世代 46.環境監査検討です。主人公のはずの磯原は、 寒暖計 全然活躍していません。主役交代でしょうか?
    すごく寒い日が続いています。お体に気をつけください。
    私の部屋の窓には今まではプラダンを貼っていたのですが、数年経ってあちこちはがれてきたので昨年12月プチプチに貼り換えました。その結果プチプチは、プラダンより段違いに断熱性が良いことがわかりました。
    先日、ホームマートに行ったら二重窓追加設置の広告があったので、見てお話を聞いてきました。ちょっとした窓ですぐ10万とか20万になります。プチプチは見た目悪いけど数百円の話。毎年張り替えても100年で数万円、こりゃ二重窓にするまでもなさそうです。
  • 2023.01.21
    ふとし様からお便りをいただきました。
  • 2023.01.19
    本日は……本日もか……ISO第3世代 45.反省会3
  • 2023.01.17
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.01.16
    あっという間に1月も半分が過ぎました。2023年の4%が過ぎたんですよ、奥さん!早いとこ年賀状を書かないと…とまあ人生はあっというまにすぎてしまいます。時は金なり、一刻千金、一寸の光陰軽んずべからず、励みましょう。
    ということで本日もまた連続ドラマ、ISO第3世代 44.反省会2
  • 2023.01.12
    松の内も過ぎて、暮らしは平常時に戻りましたか?
    では毎度ばかばかしい連続ドラマでISO第3世代 43.反省会1
    お正月
  • 2023.01.09
    毎度恒例ですが、ISO認証ビジネス2022です。
    力作です。いや労作ですか……時間はかかりました。
  • 2023.01.07
    外資社員様からお便りをいただきました。
  • 2023.01.06
    秋池様よりお便りをいただきました。
  • 2023.01.05
    新年です。私にとっては74回目のお正月かな
    まあ、それは置いといて、いくつになろうとガンバロー
    今年、最初の出し物は相も変わらず連続ドラマで、ISO第3世代 42.更新審査7

       

    2023年 01月


  • あまりにも更新簿が重くなりましたので今までの履歴を2021年2022年に分割しました。何かの時にはひも解いてください。